2006/10/28

あおによし日記@奈良2

ならまち。



町家の家が残っている路地の地域。最近はあたらしくお店がたくさんできているそう。Naracat



奈良ホテルの裏側からならまち方面へ抜けられる道がありました。



吉田蚊帳、奈良町物語館、庚申堂(不思議な展示・・・)
他にも道の途中にあるお店を覗いてぶらぶらと。



で、楽しみにしていた朱鳥



Naraakemidori2NaraakemidoriNaratenugui_3

それぞれ予算と戦いながら、ううーんと悩みに悩んで選びました。
右はし)私のは飛火野月ヶ瀬の梅です。



大きな柄は飾ると素敵なんですが、何せ使いたいコなので。ついつい折りたたんでも柄が分かるものになってしまいます。



手持ちのものに春の柄があまりなかったので、クラシカルな色合いの梅にしました。冬に使いたい~



和紙のお店、和菓子、筆と墨、団扇のお店。「和」だなぁ・・・ しかも趣味としてはけっこうな年齢になってから始めたいような世界ばかり。のんびりしてます。



一休み、おくたにて。Naradango
Naracat3 みたらし団子、甘口・辛口の2種類があります。



3人いるので、甘・甘・辛と頼みました。頼んでから、甘・辛の2つにして2本ずつ分けてもよかったかーと気づいた・・・あら。



たれは濃い目の味で、どちらも美味しい。でも2種類を食べ比べるとさらに美味しかったです。



腹ごなしも兼ねて、興福寺まで散歩。いまは創建時を再現する整備工事中なので、ごたごたした感じになってました。
この猫には、翌日も同じところで会ったの。定位置らしい。



鬼無里



いやー 美味しかったです!
Narakisana Narakisana2



gachaさんのお知り合いのおじさま(普通のおじ様です・・・)に教えてもらったお店。山菜を炊いたのとか、アジの開き、蛸とブロッコリのサラダがまた非常に美味しい。蛸がぷりぷり~、肉じゃが、なすの煮浸し・・・



そして、メンチカツ。でかい! 
レモンと比べると分かるんですえけど、20センチくらいあったかと。でも野菜たっぷりでさっぱり。3人でぺろりといただきました。おいしーっ



「食遊 鬼無里(きなさ)」
奈良市角振新屋町10 2F
0742-22-5787



お腹いっぱいにつき、またまた腹ごなしで歩いてホテルまで。
奈良ホテル散策もして、窓やら灯かりやら、階段で遊んでました。マキマキちゃんが令嬢妄想して楽しそう。ネタは『華麗なる一族』のようでした。ふふ。



オヤスミナサイ。



0 件のコメント:

コメントを投稿