2006/07/27

『ピーターパン』石川禅トークショー HOOK!

7/26 終演後の18:50~ 国際フォーラム内で。



たぶん100名ちょっとの参加者が。つまりそれだけの人数が新たにチケットを購入したということですね。HOOKされたということで。



やや遅れてスタート。
司会はニブス役のあべこさん(胡蝶蘭)、ホリプロのサラリーマン氏(お名前忘れました)。



そしてフック船長の扮装の石川禅さん!



入ってきた瞬間、歓声! きゃーーーっ



カッコいいっ セクシー!



本番用の悪人メイクよりもかなり薄めのメイクだったので、優しい顔のフック船長でした。うーん、私は2列目から拝見したのですが、大変バランスが良くて素敵~ お痩せになったと評判ですしね。腹筋を割りたいそうですヨ。



宮地真緒さん、海賊たち(村木仁、吉田メタル、佐藤淳、櫻井章喜、星智也さん)、演出家の松本祐子さんから、ビデオレター。



1)去年とどこが違うか。2)禅さんをモノか動物にたとえると何か。



象、りす、マシュマロとたとえられてました。



で、海賊からのビデオが長く、オーイ。もう少し考えて下さいヨ。どうやらこのせいで、クイズが削られちゃったらしいので。だらだらっと5人の海賊が一斉にしゃべって何が何だか。禅さんがカレー好きで、12時から18時までしかお食事してないってのは聞き取れた(ホントですか!? 私ならその食事時間に耐えられません・・・)



禅さんからは、立ち回りが少し楽になったと。でも出ずっぱりになったし、体が慣れただけかもともおっしゃってました。慣れたのではないかしら。だって動けたのは船長くらいだったものね~



水を飲もうとするフック禅。鉤の付いた左うでにボトルを挟んで、右手できゅーっと空けまして、ささっと胸元からストローがっ いい仕込み!ナイスです!



観客からの質問



メイクの意図するところは?
パイレーツ・オブ・カリビアン!と笑わせておいて。私は去年のメイクが分からないのですが、確かにアイメイクはが濃いですよね。メイクは得意ではないので、少しずつ練習して去年よりは良くなっていると思います、と謙虚なお答えでした。これで上手ではなかったら、私なんかどうすればいいのやら。



衣装は去年と変わっているのか?
変更なし。重いそうですね。で、痩せた分はどうしたのかと質問され・・・ 足はイチローが宣伝してるタイツ(筋肉の動きをサポートするようなものでしょうか?)を履き、サポーターをつけ、腰にも保護のためサポーターを付けているそう。なので、詰めたりしてないんですって。



歌を歌うときのフックの心境は? なぜウェンディをお母さんにしようとしたのか?
研究熱心な禅さんは、原作も読んでらっしゃいました。で、1か所彼の人生を思い返す場面があるそうで、意外とエリートだとか。フックは大人の論理で動くので、間違ったこと、行儀の悪いことが嫌いなんだそう。



で、そんな大人がお母さんを欲しがったのは、実はピーターとフックは子供と大人だけど、孤独なひとという点で共通していると分析。なぜかは分からないけど、その孤独ゆえではないか、と。おおー。深い・・・



フック船長って何ですか? 
カワイイ声のお子さんからの質問。最初のはあまりに本質的で大変な質問。さて何でしょう? 海賊で、大人の象徴、とお答えです。
で、もっと具体的な質問は?というので、
フック船長は飛ばないの?
飛ばないんだよ~ 楽しいことっていうと、げじげじーっとか、死体っとかしか思い浮かばないから、飛べないんだって。
これ答えてる禅さんがニコニコで、素敵~!



でも、飛んだフック船長を見たみたい・・・



3択クイズ
時間が足りなくてひとつだけ。飲みモノが3種テーブルに出て、さて禅さんがはまってるものはどれか?



どういう風に進行するのかしらと困ってたら、後ろからハイ!と手があがり、その方が正解したので「今年の扮装写真サインつき」の商品をゲット!



ちなみに正解は「植物性乳酸菌ラブレ」でした。



司会って責任重大よねーとつくづく思いました。ばーっと手をあげるものとは分からなかったんですもの。けっこう悔しいーっ きーっと怒ってしまった。勇み足でも積極的にならないとこういうときは損するんだわと独り反省会です。
でも司会進行もお勉強してほしいわ。ぷんぷん。



「ピーターパン」は東京のあと、地方をめぐり。そして「マリーアントワネット」が。



ルイ16世についてお話されました。太ってて愚鈍で、というイメージが日本では強いけれどもフランスでは研究もさかんだし、尊敬されている人物。今までの良くないイメージの強いルイ16世像とは違うものにしたいと。



きっと素敵なルイ16世になると思います。原作を読んだばかりだったので、あの心優しい人物像にぴったりだなと思うし。



フック船長と(集合)写真



席にあらかじめ封筒がありまして、そこに住所氏名を書けと。ツーショットがいいんだけどなぁともちろん願ったわけですが、お時間の都合上(事務手続き上・・・?)で、集合写真。



密かに禅さんの隣がいいわと動いてみたものの、禅さんまで3人・・・。20名くらいずつの撮影になったでしょうか。届くのを楽しみにしてます。



4 件のコメント:

  1. こんばんは~♪
    セルゲイさんもトークショーいらしてたんですね?
    トークショーの禅さん フック船長のままで、
    ビデオのコメントがツボに入り 笑っていたのが
    可愛いかった~(笑)カレー好きらしいですが、
    あのあたり 良くわからないままで残念!
    禅さんに癒されて帰って来ました(笑)

    返信削除
  2. セルゲイ2006/07/28 0:55

    ��hattiさん
    こんばんは♪
    そうなのです、私もいました(笑)
    ほんとに禅さんの素敵オーラに参りました。
    あのカレー、何味がお好きだったのか・・・私も分からなくて残念。
    辛いのがお好きなんでしょうか?
    禅さんのためにMAチケットが増えそうな気がします・・・
    またお財布にブリザードが吹く・・・

    返信削除
  3. 初めまして。私もその100人くらいの中にいましたー。
    フック船長、東京はあと1週間もたたずに終わっちゃうんですね。レミゼとかの感覚でいるとあっという間(笑)

    返信削除
  4. セルゲイ2006/07/29 1:48

    ��luluさん
    初めまして! おいでいただきありがとうございました。
    こんなに短いと調子が出てきたころに見終わってしまいそう。もったいないですよね。うん。
    禅さんを見ていると、私も一緒ににこにして幸せな気分になれましたよ~ ますます好きに。
    次は「MA」ですね。
    素敵なルイ16世を楽しみにまってます☆

    返信削除