2006/07/16

赤い部屋@8studio

みつばちトート主催の朗読会。ココも日記。



『赤い部屋』江戸川乱歩



朗読者は、劇団黒テント所属俳優、足立昌弥さん。





私も、ちょこっと。読み聞かせとか、ストーリーテリング(素ばなし)とかを知ってます。



去年までは自分でも子供に聞かせたりしていたんですよ。だから、朗読が恐ろしいほどに難しいものだというのは身に染みてます。



で、足立さんは一生懸命に読んで工夫もしていたけど、朗読は上手とは言えず。精進あるのみ!



緊張すると早口になりますよね。
すると、情景を思い描いて楽しむ余裕が聞き手になくなってしまうのでした。間のとり方とかも、大事なんだなぁと改めて思った次第。



もう亡くなってしまいましたが、マルセ太郎の「スクリーンのない映画館」は惹きこまれたなぁ、とオットは思い出してました。



私は、白石加代子の「百物語」を一度聞いてみたいなぁ、と思ってました。本気で怖そう。



浴衣を着て行くとワンドリンクサービス、というのでオットは浴衣を着て参加。



私は日中の暑さの余韻があったので、キャミで行ったのですが、クーラーの真下で凍えました・・・。しかし親切な友人がカーデを貸してくれたので、凍死は免れました。





8時前に終了、外苑前でご飯。



抜かりなく、エスクァイアでチェックしておいた店は、休み・・・ なぜーっ



3番目に気になったお店へ。060715_201901tsukue 「机」というお店。ロゴは和田誠さん作成だそうです。



お通しがコレで、期待が高まりました!



とろり黄身の温玉風と、にこごり。おいしい~



名前忘れちゃったけど、アジの小さいのを揚げたのとか、ピリ辛の砂肝とか、海苔を揚げたのと筍を炒めたのとか。



お酒の種類は多くないけど、のんびり飲めました。



あの辺はおしゃれでどの店がいいのやら分からない地域ですが、ここは困ったときにいくといいかもしれない。遅くまで営業してくれてますしね。







机 TSUKUE
南青山3-2-3 オカノビル2F 03-3796-0280
日祝月休み
6:00pm~2:00am(月-金) 6:00pm~0:00am(土日)





0 件のコメント:

コメントを投稿