2006/07/06

『ダンス オブ ヴァンパイア』7/3 千両役者な市村さん

全体を締めてくれてそうな市村アブロンシウス教授



政策発表で、とびきりの(市村さんかどうかも判別不能な)扮装と高く掲げた足を見せてくれてから、一体どんな教授になるのかわくわくしてました。



想像した以上の、真剣で一生懸命でかわいいヴァンパイア・ハンター(あれ、でもひとりも退治してない・・・よ)でした~



感情の流れ(伯爵とサラとアルフレードのラブ・トライアングル~)にあまり当事者っぽくからまないのに、教授はとても忙しい役です。妙なお乗り物に乗る伯爵を追いかけ、弱気な助手を励まし、向こう見ずなお嬢ちゃんを助け出すんですから。



カチンコチン



こんもりした雪のかたまりのなかにいた教授、すっかりカチコチに固まってました。それを助手アルフレードが助け出すんですが、あまりにカチコチなので私はそれは人形だろうと思ったんですよ。



違うんですねーっ いやびっくりしました。オペラで見ると手が本物なんだもの(実は顔は素敵なメイクで本物か人形か分かりにくかった)。



かなりの長時間、ペンを持って右手は上げたまま、足は妙な角度で曲がったまま。腹筋、背筋が強くなければこの役は無理!
お湯でほぐされた教授のほぐされっぷりも見事でした。ほにゃほにゃ~っと解凍してもらってます。いやーん、かわいい。



歩きかた、コケかた、間のとり方、さすが上手いなぁと安心して見てられます。笑わそう、としてる浅ましい感じがないので、とても素敵。本人はいたって大真面目だ、というところに可笑しを出してます。



ヴァンパイアになってしまったサラの父、佐藤シャガールを追いかけていく教授は、頼もしいかはともかく、客席を走ってくれて楽しいシーン。あっち?こっち?と時々お客さんに聞いてました。通路側の方は握手してもらってたりしてますヨー。いいなぁ



しかも教授の相手をするときの伯爵は、お茶目な面が引き出されてますっ。
なので、回を重ねていけば、もっとテンポよく会場の呼吸と合うようなタイミングでキメてきてくれるんじゃないかな? んーっ 楽しみ。



ろーんり ろーんり♪



何事も論理。事実を追求、赤ちゃん時代ははと時計を分解してたらしいです。それに、感情は捨てた♪とも。そのわりには、本を見てコーフンする姿とか、ヴァンパイアを追っていく姿がとても情熱的でしたヨ。



ドイツ語盤で、ものすごい早口の歌が二つありまして、ついでに巻き舌まで入ってたので、どうやるのか興味津々でした。



巻き舌はなかったと思うんですが、早口は大喝采!



・・・祐一郎には難しそうね。



2幕の図書室での歌。「本だ!」では、各時代の著名人の名前を連呼しながら本棚の向こうへと消えていきました。一回もトチらなかったと思います。すごーいっ



生着替えとか



もあったりして。ムフ。教授のパジャマかわいいんですよ。しかも熟睡型と見た。ちょっとやそっとのことでは起きないのね。



アルフレードを息子みたいに思ってるんじゃないかと想像。頭はいいが実践がダメ、という弟子を鼓舞してます。
ただし本人もけっこうおっちょこちょいだというのが可笑しい。力もありそうなヴァンパイアに杭と木槌だけで戦いを挑もうとするなんて、彼も案外向こう見ず。



そうそう、いちにーのさん!さん!さん! 好きだ・・・、こういうの。



あと、1幕の最後でクロロック伯爵と初対面するとこ。ちょんって片膝を曲げるかわいい挨拶をするんです。なんだよおぉ、可愛すぎですっ 名刺を渡すときのポーズとか、城の住人たちについていくときの歩き方とか、も、すばらしい。



サラとアルフレードがごろごろと地面を転がっているのをみて、まぁ何て仲が良いんだか、と呆れながらも彼女を救い出せたと大満足で客席を抜けていく姿。最後までかわいいのでした。大事な弟子は・・・チュウチュウ吸われてるんだよーっ



教授だけがただのひと?



最後には、あの若き二人までもヴァンパイアの仲間入りですよね。教授だけがただのひと。あの後も、教授は人間のままでいられたのかしら。たいくつしのぎに、ヴァンパイア・ハンターとして残してもらえたのかも。



カテコ



大塚ちひろサラと、浦井健治アルフレードが初日を迎えました。と司会役を。



二人の声が聞きたかったのですが、牙つけてて話せませんということでナシ。祐一郎もナシ、と言ってたけど、市村さんが再度何か言いなさいと水を向けてくれたので、清清しいご挨拶が聞けました~ ありがとう教授!



2 件のコメント:

  1. 教授のカチコチに凍った体は3日に観ていて震えもせずあのままでした。
    すごい腹筋をお持ちのようです(笑)
    早口言葉のところは巻き舌入れてくれないかしらね(笑)
    私は個人的に教授が頭の後ろに絆創膏を貼っている(実際には厚めの紙の真ん中に色鉛筆で?赤く色をつけているだけ)姿がウケました。
    しかしこれだけできる役者さんは他にいるのでしょうか・・・・
    祐さんとは違った意味で楽しみですね!

    返信削除
  2. セルゲイ2006/07/07 1:13

    ��クロリンさん
    市村さんなら、巻き舌もできそうですよね~
    あの絆創膏、そんなカワイイものだったんですか(笑)
    色鉛筆だなんて、かわいすぎますよー。

    返信削除