2006/05/18

TdV制作発表-3 質疑応答

ついで、質問のお時間



せっかくいらしたオーディエンスの方もどうぞ! しかし何を聞けばよいのやら、固まる私。記者からいくつかと、オーディエンスからは2名が質問しました。



Q.この演目は上演している国ごとにヴァンパイアのキャラクタのふり幅が広いようだが、どんな吸血鬼像にしていくのか?



A.山口祐一郎/山田和也



(祐一郎)
まずは吸血鬼の入れ歯を装着した状態でセリフ&歌を歌ってみて、それを使うかどうかは2-3日中に山田さんが決めます。



ここで祐一郎、おじいちゃんが合ってない入れ歯で話すように、わざとゴニョゴニョ話す。こんなんだと不採用だろうけど、実際は分かりません。



他の出演者たちも、剣持さんは真面目にしない、大塚さんは能天気に・・・といろいろなように、まだ混沌としている状態。
演出家の山田さんの中では100通りくらい(大袈裟だろう)のイメージがあるようですけど。



(山田さん)
ヒミツですっ ただクロロック伯爵は、死の世界に通じているイメージでありながらも、サラにとっては都会や文化の象徴であり、初めての異性でもある。なので、セクシャルで華やかであってほしいと思っている。



ぜひ華やかでセクシーな伯爵にしてやってくださいまし。お衣装も・・・



Q.サラのお風呂場面についてどうですか?



A.剣持たまき/大塚ちひろ/山田和也



(剣持)
全然、演出家から聞いてないのでどの程度なのか分からない状態です。



(大塚)
全然大丈夫です! ・・・て、大塚さん勇ましいっす。



(山田)
未就学児童は入場できませんが、就学児童は観れるわけなので、まぁその範囲で。お楽しみに。



Q.特殊メイクはどんな感じに?



A.山田和也



伯爵も、扮装写真のがベースになるのでそんなに変化はないと思う。吸血鬼一族のメイクなどは、いまどの程度できるのか話し合っているところです。



ただ、「せむし男 クーコル」役の駒田一さんは、もしかしたら、あら、駒田さんどこに出てたのかしら? と思うような特殊メイクになるかもしれません。
-会場、ぶぶぶっと笑い- 
そうかぁ 普通な駒田さんに、私はまだ会えなさそうです。



Q.音楽、セリフ、ダンスの配分は



A.山田和也



音楽が8-9割、少しセリフはあるがほとんど歌でつなげていく感じ。また、いくつか大きな見せ場になるダンスシーンもある。



幻想的なものやアンサンブルの迫力あるものまで、いろいろだそうです。



Q.(オーディエンスより) 初めて曲を聴いたときの印象、またどのように表現したいと考えているか



A.出演者全員(紹介順に答える)



(剣持)ロックテイストの音楽は初めてなので、挑戦だと思っている。



(大塚)普段自分でよく聞いているロックテイストの音楽なので、楽しみ。裏声で歌うことが多かったが、今回は地声で歌ってみたい。



(浦井)難しい曲。サラに恋して変化する気持ちを歌で表現していきたい。



(泉見)高度な曲だと思う、楽しみにしている。



(市川)早口言葉が多いので、歌を歌っている感触がしないと思います。笑。



(山口)初めて聞くときは、今までよりまた素敵だという感じを受ける。ただ、いま他のをやっている最中なので、あまり考えると(トートに)動揺がでると・・・マズイし・・・。



これを最高だというと、今のはどうなんだよう、って思われても困るし・・・でも素敵な曲だなぁと思っているし・・・ だから今の(エリザベート)も、いい、と思っている。ふ。



と、祐一郎はかわいくお答え。ここでにこにこしている素敵な人が、明日はトート閣下になってストーかー帝王になるなんて、何だか不思議。
しかも答えてる声が、これまた良すぎだからっ! 



涙ぐんでたと思います・・・私。



Q.(オーディエンスより)ウィーン版を観たのだが、帝劇でも会場全体(客席含む)を使った演出をするのか



A.山田和也



また言うとダメかなぁ ヒミツです! ウィーン版をそっくり真似ることにはならない。また、日本は消防法の規制もある。
しかしある程度、お客さんを巻き込めないか話し合っているところ。



ここで質問は終り。出演者一同は控え室へ。拍手!



アンサンブルによるフィナーレ曲/ダンス・オブ・ヴァンパイア



全員の方のお名前も紹介されました。詳細はコチラを。



印象深かった詞が、



真っ赤な血がほしーい♪ 
さぁ招待しよう きらめく舞踏会♪ 
モラルもルールもまっぴら たっぷり血を吸えヴァンパイア~♪



マイクなんか要らない迫力の歌で、このアンサンブルも素晴らしい、とますます楽しみになりました。エリザでも出演中の砂川さんが、音に乗って歌ってらしたの見えて嬉しい気分。いいわ!



大拍手を送り、制作発表終了。



で、ついづいてスチール撮影へ。オーディエンスもちゃかり残って撮影を見守ります。



2 件のコメント:

  1. 初めまして☆いつも拝見だけさせて頂いてたのですが、今回は我慢できずコメント失礼致します!!
    レポートありがとうございます!!ここまでの詳細が見れてはずれた私でも会場の雰囲気が想像できました。本当うらやましいです。でもこのように詳細をレポートできる方に参加して頂けて幸せです。興奮して雑文で申し訳ありません。明日のエリザベート楽しんでください!私は21日が人生でも初☆エリザベートです♪

    返信削除
  2. セルゲイ2006/05/19 1:37

    ��ellenさん
    はじめまして! お付き合いくださってありがとうございます。
    お役にたってれば嬉しいデス。
    21日の初エリザ、祐トートですか? 今年の閣下は動きもレベルアップ(と思っています)。
    ぜひぜひ楽しんでいらしてくださいね~(学生生活の楽しい思い出に加わりますように☆)

    返信削除