2006/05/31

知らないうちにこんな

たった3年ちょっと離れてただけなのに。札幌は気ままにやっているんだなぁ・・・



超ローカルネタですけど。



ノルベサ 



南3西5ってすすきのの北側だよね・・・そこにこんなものがっ って、どうしてみんな私に教えてくれなかったのよう~っ



この名前、いいの? 
いいのか・・・コンサドーレを許してしまったんだ。(ドサンコ逆さ読み)



☆もしも北海道弁を知らない方がいたらの為に解説☆



  • ノルベサ(観覧車の名前)=乗るべさ(北海道弁)


  • 訳してみましょう! 
    乗ります/乗るに決まっているよ/乗るだろう


  • 言い方で意味は微妙に変えられますね。
    ~べさ、は動詞につけてお使いください。


7 件のコメント:

  1. 「ノルベサ」のネーミングを見たときには「またか」と思いました(笑)
    「キタラ」「かでる」「コンサドーレ」など類例には事欠きませんね。
    「HIROBA」(札幌ドームの愛称)はさすがに定着しなかったけど....。
    さてそのノルベサですが、シアターキノの割と近く。
    映画のついでに寄ってみましたが、テナントが多くないので
    あっという間に眺め終わってしまいました(^_^;)
    上階はカラオケや漫画喫茶、岩盤浴などで占めています。
    観覧車の乗り場もあるんですが、そこもスルー。
    1階には「ピーターラビットティーガーデン」というのも入っていますね。
    再来週はここでW杯を観戦してきます(^o^)

    返信削除
  2. ふぁんたすまごりあ2006/05/31 23:10

    観覧車を作っているのは知っていたので、観覧車好きとしては行きたいなぁと思って日々通勤してました。しかしある日北海道ウオーカーに「名前はノルベサに決定!」との文字が!あぁ~…。がっくり。ノルベサはないよ。ほんとに。3月のお参りの時に小樽の観覧車をみてやはりノルベサはありえない!と激昂したんでした。やれやれ。小樽のには名前あるのかな。
    でもやっぱり乗ってみたいので、6月中には乗る予定です。昼はなんだか恥ずかしい気がするので夜かな。めざせ、幸せの黄色いゴンドラ?(一個だけ黄色いのです)これだって夕張だから北海道ネタの一つなんでしょうかね…。

    返信削除
  3. セルゲイ2006/06/01 0:26

    ��あきさん
    そうですか・・・キノの辺りね。
    あそこからの眺めってどうでしょうね? 見えるのかなぁ
    ダジャレ禁止だー!
    追伸。さとらんどって、閉鎖されたのですか? 哀しい。
    ��ふぁんたすまごりあさん
    幸せの黄色い観覧車!
    それはそれは、乗れるといいね。感想待ってマス。

    返信削除
  4. セルゲイさん ご無沙汰してました。(ってひそかにしょっちゅう拝見してましたが。)
    札幌と小樽の観覧車、見てきたばかりですよ~。
    でも各ポイント滞在時間20分の駆け足団体旅行では、
    試乗はとうてい無理でした。
    ネーミングのそのわけ・・・知らなかった。
    「コンサドーレ」なんて、ご当地の「ベガルタ」(織姫星と彦星をドッキング)より
    よっぽど気の利いたネーミングだと信じてました。
    井上くんFC「よしよしくらぶ」や会報「なかよしこよし」に鍛えられてる身としては
    それくらいでは微動だにいたしませんが、もしかして北海道も・・・脱力系? 
    なんか親近感わきました~。

    返信削除
  5. セルゲイ2006/06/01 9:58

    ��Aoiroさん
    こんにちは~ (私もこっそり拝見中☆)
    オシャレに攻めるより、オヤジ系ネーミングが増えているようです。
    わぉ、井上くんのFC&会報名には負けまするね。
    狙いに狙ったとしても。いったい何を狙って!!
    愛あればこそ受け止められるのです、素晴らしい~
    ※今ごろ井上くんのCDを入手して聞いてます。とても王子様・・・

    返信削除
  6. 幸せの黄色いゴンドラ、知らなかったですー。
    さとらんどが閉鎖!? それも全然知らなかったー!
    慌てて調べてみたのですが、公式ページに8月までの予定も載ってるので大丈夫かも....(サイト内リンクが切れてたりするけど)
    もしかして「雪まつり専用会場」になっちゃったのかと思いました(^_^;)

    返信削除
  7. セルゲイ2006/06/02 23:58

    ��あきさん
    私の早合点だったようです・・・ 調べてくれてありがとう。
    さとらんどで雪祭りって、行くの大変よね。
    でも原っぱ好きなので、また遊びに行きたいわー。

    返信削除