2006/05/22

『エリザベート』5/19マチネ-3 ミラクル禅フランツ

19日マチネで、やっと。やっと禅フランツでした。



去年は祐一郎に圧倒されてるだけで精一杯だったので、二人のフランツをじっくり味わう余裕がなかったのでした。もったいないことした。



今年観た4回ともに綜馬フランツだったので、かなり新鮮。



ミラクルメイク



まぁまぁ前方のF列ですが、もちろんオペラを取り出して噂のミラクルヅカ仕込みメイクを確認!



私はタカラヅカをテレビ以外で見たことがないので、見慣れたところだと黒柳徹子メイクだなと思いました。



思ってもみないところに、二重マブタの線がっ! でも少し離れると、あら不思議。りりしいお顔の青年皇帝になるんですねー。こんなにメイクのマジックを感じたことはないわ。



しかも、くちびるはツヤツヤ☆グロス! 頬はばら色で鼻筋も完璧、まったく素晴らしい。そのメイク法、私もマスターしたいです。



ミラクルはメイクだけじゃない



もちろん、メイクなんて禅さんの能力のうちにも入らないですね。



青年から、壮年、晩年と、登場ごとに数年経っていくわけですが、その都度少しずつちゃんと年を取っていくのです。



綜馬さんは、青年の部、壮年の部、老人の部、という3部作が段階的だったように思うのですが、禅さんは、例えるならスロープ状にお年を召していっていました。びっくり。







青年時代、ゾフィー様の厳しい目のなかで一生懸命、尊敬される皇帝になろうとしてるフランツ。執務室の陛下の悩める表情に、まず声援を送ってみます。表情豊かな若者ですよー。
ママに負けちゃだめだーっ(負けました)。



シシィに一目ぼれ状態のフランツ、もぎたてのフルーツ フレッシュで♪と歌う顔は、まさに恋の矢が胸に刺さった人のもの。
でも、結婚後は意外と厳しいよなぁ、というのが感想です。



ゾフィーが早朝押しかけてきて、あれこれ言うのをフランツに訴えるシシィ。



綜馬フランツは、君の味方だ♪といいながら、そっと抱きしめてあげるんですが、禅フランツは微妙な距離を置いて言うんですね。



あぁー。もうここから二人の溝は出来てたんだ。この人は私を守ってくれないって思っちゃいますよね。ショック。気持ちはあるけど、身分がそうさせないのよー。分かってあげて~



綜馬さんは、抱きしめながらも、やはりシシィの心までは守ってあげられないの。通じてないすれ違った感じが、辛い場面です。



老境にさしかかった皇帝陛下



おおー、すごい老けました。声も1時間ちょっと前のフルーツ♪と歌ってた人と同じとは思えない・・・ 
メイクも、つや感がめっきりなくなり、シワだかたるみが。りりしかった二重マブタもどこかへ消えたみたい。



なるほど。禅フランツは、ボディタッチが少ないんですねー。
ゾフィーママに決別する時も、綜馬フランツのように手にキスしません。シシィとの距離みたいに微妙な距離のところからママと向きあって、お別れを告げました。



息子との対立でも、セリフの間に感激。ハプスブルグの名誉にかけて(でしたっけ?)処分は追って沙汰する、のセリフ。んー、うまい!



重い言葉でした。フランツが背負っているハプスブルグ家の大きさが、重く重く迫ってきました。どれだけのプレッシャーをフランツが受けているか。



で、すごいなぁと思うのは、どの年代の声も作ってる声に聴こえないこと。いつでも丁寧で美しい歌声を聴かせてくれました。



優雅



でした。青年の頃から、晩年になっても。キビキビっていうよりは、しなやかで優雅な身のこなし。それが優しい顔とあってて、王族らしい雰囲気です。



あ、『悪夢』では、そのノーブルさを残しつつ必至に慌てふためくので、よけいお気の毒なのです。
フランツもフランツなりに愛情をもってたのに!トートダンサーに投げ飛ばされる陛下、おかわいそう~っ





うっかりしすぎてたんですけど、禅フランツはこの回のみ。目に焼き付けておこうと思ってじっと見つめてたら、時々眠気に襲われるというおそろしい事態に見舞われました。



集中しすぎると眠くなりませんか・・・言い訳か。



4 件のコメント:

  1. 禅さん素敵なフランツですよね。
    私的には、最初ママのいいなりマザコンフランツで、娼婦に手を出したのは自分なのに「あなたのせいです!」とかって逆ギレしてるように思えて仕方ないです(笑)綜馬さんより精神年齢が幼い感じかなと私は思ってます。
    眠くなるのは、真剣に瞬きしないで観てたからですね、きっと。
    劇場って乾燥してますし。
    私は昨日のマチネでまたもやコックリコックリしてしまいました(^^;

    返信削除
  2. セルゲイ2006/05/22 23:18

    ��いるぼんさらむさん
    禅さん、かわいい顔立ちのせいもあり・・・マザコン度高いですね。
    そういえば、確かに。
    娼婦問題は拒否できたろうに(笑)
    あは、あれは逆ギレだったかーっ
     
    そうそう今日もマチネだったんですが、2階だったので気を抜きつつ観てたら眠気に襲われずに済みましたヨ。

    返信削除
  3. 今年の禅さんは、昨年のミラクルヅカメイクからさらに進化して
    「ミラクル“ナチュラル”メイク」になったと思います(笑)
    バートイシュルでは、「イチゴの唇」はあなたの方よ~っと
    いつも思っちゃうんですよね(^_-)
    今回おいらは禅さんオンリーだったので、綜馬さんのキオクは去年のままですが、綜馬さんより禅さんは「人間」陛下だな~って思います。
    綜馬さんは凄くノーブルなんですよね。まさに“皇帝”になるべくしてなったというか…
    でもおいらはそんな人間・フランツが大好きですっO(≧∇≦)O

    返信削除
  4. セルゲイ2006/05/24 0:43

    あれでナチュラルなんですか・・・ うーむミラクル。
    舞台で映えるナチュラルメイク、教えてほしいです。
    まずは二重まぶた作りですね。
    つやつやくちびる、そうですよ、陛下のほうがフレッシュ♪
    最初にシシィにチューしようとするときの仕草が、意外と積極的でナイスな陛下でした。好きだぁ!

    返信削除