2006/05/08

『エリザベート』5/8マチネ

5/8(月)13:00@日生劇場 1階O列センター



今日は職場の同僚と一緒に観劇。気に入ってくれればいいけど。
それから、会えるかな?と思っていた目黒加奈子さんとは、お隣の席でした~ 
愛~?運命?

エリザベート:一路真輝 トート:武田真治
ルキーニ:高嶋政宏 フランツ・ヨーゼフ:鈴木綜馬 
ルドルフ:パク・トンハ
ジフィー:寿ひずる 少年ルドルフ:苫篠和馬

今日も閣下はキメ☆



フェニックス☆ポーズだなんて思った私が悪い。すっかりそういうものにしか思えなくなりかけてます。
あと、発情してるオス猫とか、不器用すぎで好きな子を虐めるしかない可哀相なコとか。そんな閣下ね。



武田トートには妄想の余地がありすぎて、暴走する妄想が止められないんです。観劇中も勝手にサイド・ストーリーが始まりそうになって、大変なの。



あと、面白いなぁと思うのは、シャーッ!とか、あぁっー!とか、フン!とか、セリフ以外の雄叫びですね。



最初にシシィが棺から出てくる時、ものすごーく頑張ってフンーッ!と念力だか気合だかを入れて扉をあけて私たちに宝モノなシシィを見せてくれます。



やはり帝王見習いだから、気合を入れないとダメなんだなと納得。祐トートも内野トートも、苦労なかったもん。かわいいなぁ



雄叫びといえば、結婚式での高笑い、大丈夫?って心配になる笑い方ですよ。えーと、ちょっとコワイ。



デプレツィンで閣下はエルマーを阻止。ここね、あまり阻止した風に見えないんです。
チビッコだから? ううう・・・



閣下より2階で犯人役になったトートダンサーのほうが大注目になるみたい(いや、それが狙いだし・・・)



祐一郎はでかいし、金髪。ウッチーもけっこう銀髪で阻止した様子がよく見えたので、残念。武田トートは青のダークカラーの部分があるからかなぁ



人知れずこっそり阻止した感はあります・・・



シシィに何度も振られるチビッコ閣下ですが、案外去り際はあっさり。あ、そうなの?まだ俺のこと好きじゃないのかようっ くらいな雰囲気ですね。



『最後通告』の後のシシィとのやりとりなんか、素敵なのに。虐めておいて弱気にさせてモノにしようという・・・ 
祐一郎は今年もペンを突き刺してくれるのかなぁ 楽しみ。



パクちゃんにはガブリ



ルド・キッス。
男らしいパク・トンハ・ルドルフとはどういう感じになるのかとっても楽しみでした。



キスっていうより、生気をクチから吸い取ったみたい。ガブっと。パクちゃんにはチュウじゃなかったです。人工呼吸とか、そんな感じ?











そしてパクちゃん、さらに日本語発音がキレイになってました。
闇が広がる』ではトート閣下の声がかき消されそうな声で・・・。



浦井くんが若い勢いで革命派に近づくのに比べ、彼のルドルフはもう少し落ち着いてハクスブルグ家のことを考えて意見している感じに見えます。
七三分けのストレートヘアが真面目さを更に強調。



馬車から手を振るとこはお気に入り場面。全く、すっかりその気のルドルフを見るのは胸が痛みますよ。



一路さん



今日のシシィはかわいい系だったような。健気なシシィに見えました。



あ、側転しないことになったんですか。この回でもなくて、空中ブランコを持っているような仕草になってました。



ついにトートに抱かれるラスト、寄り添う時に少し膝を曲げてます。
閣下を上から抱くのは演出的にマズイんだね・・・やっぱり。軍門に下る風に見えないものなぁ 



綜馬フランツ陛下



今回の後半の陛下はけっこう力強いです。パクちゃんが息子だからかしら。強めに向かってました。



センターだったので、『悪夢』でのシシィを助けようと必死な様子がよく見えます。陛下~っ あぁもうボロボロ。
追い払われてセンターに転げ落ちてきたとこの表情ったら、辛い。絶望?
皇帝陛下も黄泉の帝王(見習)の前ではただのおじさん扱い。哀れなり~



苫篠くん



今日の和馬ルドルフはたまに声がかすれかけ。あら。変声期とかじゃないよね?



私は今のところ彼の声が好きで、きゅーんとなります。ルキーニの肩に乗って、
マ~マ~♪の歌いだし、第一声としては大変そう。



本の山の上にたったあと、去年はトートが手を貸してましたよね。とりあえず武田トートは手は出さないようです。フフンと笑って見てます。



ゾフィー様たち



紳士の社交場。おじさまたちのラインダンスとか好き好き。
御嬢さんたちが脱ぎ捨てたスカートを拾ってあげたり(ニオイ嗅いだり・・・)して、なかなか働き者でした。



今日、ゾフィー様が場面ごとにお衣装を替えていることを、初めてちゃんと確認しました。今までは暗い色のドレス、軍服風、という区別しかしてなくて! ごめんなさい~



最初の死者たちの踊りでも、案外激しく踊ってますよね。体力要ります。
いつか閣下に死の接吻してもらえるといいのに・・・ね?



春風さんのイナ・バウアー



(娘のヘレネが)オーストリー皇后に! ってハンケチを持ちながら宣言するとこ、オーッホッホ。見るたびに反り具合の角度が激しくなってませんか。



春風さんのドレスの着こなし素敵(結婚式のドレスが好き)。歩き方とかさすがに慣れてます。



ルキーニ兄、何くれたの?



カテコで飛ばしてた写真のような(ハガキ?)もの。前回も飛ばしてくれたけど、オケピに落ちたのでした。今日はお客様まで飛んだみたい。何だろう? 



日生劇場



は、音がキレイ。このまま帝劇に戻らなくても・・・ あ、でもキャパがねー。



パーカッション、ドラム系の音がものすごくパカパカよく聞こえます、他の音よりすごく通るので音バランスがヘン。
2階ならいい具合に聞こえるんでしょうか(次回10日は2階)



そうそう、ルキーニは客用の扉はさすがに使いませんね。
こっそりとフロアに降りてるみたいでした。今回の1階O列でも上半身がきちんと見えます。



気に入るかしらとドキドキでしたが。



同行の友人は武田トートを楽しんでくれたみたいで良かった! 



祐一郎のトートにも興味あると言ったので、とりあえずCDお貸しします(ウッチー盤も一緒に入れるから聴いてね~) エリザ中毒がまた増えたかもです。



武田くんには、「ダンス頑張ってね」だそう。
厳しい。



あの・・・ でも祐一郎よりずーっと動いてるの。
スロー映像と倍速映像くらい違うの!
ウッチーはダンスっていうか、全体の動きがまとまっててキレイだったと思うけど。



加奈子さん、ゆっくりお話できませんでしたが、またお会いできますように☆



5 件のコメント:

  1. 先日は、お隣のお席で失礼いたしました。
    私もようやくレポ(らしきもの)を書いたので、
    ��Bさせていただきました。
    これからも、よろしくお願いします~♪

    返信削除
  2. アハハ、フェニックス☆ポーズですか!
    ずいぶん気合いが入ったトートですね~。
    ちびトートを観たあと祐トートを観たら、よけいユルく感じられそうだ。(それは貫禄ってことで)
    でも、スローと倍速ってかなり違うよ~!お友達が祐一郎を見たらどう思うのかしら?太極拳やってるの?とか。(泣)

    返信削除
  3. セルゲイ2006/05/11 0:17

    あぁ!うさみみさん泣かないで~
    ゆっくり動いて、たまにピっと止まるから太極拳ぽいかもしれない。
    いやいや、今日一年ぶりに祐一郎を見て、
    それはちょっと違ったと反省したところです。
    あの動きは、まさに帝王の貫禄!

    返信削除
  4. 昨日武田トート観てきました。最初のフェニックスポーズに危うく噴出しそうになりました。何とか押さえたもののセルゲイさんの言ってたのはコレか~と納得!!何もかも衝撃的な見習い帝王でした。そうそう、セリフ以外の雄叫びも・・・シシィをお棺から出してくる場面の気合も凄かった~。
    祐閣下のゆっくり動いて、たまにピッと止まる・・・昨年の姿を思い出してにま~としてしまいました。祐閣下を観るのは来週です。

    返信削除
  5. セルゲイ2006/05/12 20:24

    ��あいらぶけろちゃんさん
    今年の祐閣下は(pocoさんも太鼓判を!)
    動きが良いので、そのあたりのレポも待ってます☆
    よろしくです。
    黒くて大きい閣下の背中の金髪に
    ただうっとりしてました・・・

    返信削除