2006/05/15

草津温泉

5/13(土)
9:00初 特急草津白根
古い車体の列車。ガタガタ揺れるし、高崎まではとても特急とは思えない停車ぶり。京浜東北のようだわ。車窓の景色も雨のため山もみえず。



昼 長野原草津口着 ~バスで草津温泉
060513_yubatake



雨のなか、しゃくなげのつぼみとか、西の河原のお湯を観て歩く。



片岡鶴太郎美術館。中は観なかったけどショップでハガキ購入。てっきり魚の絵ばかりなのかと思ったら、小鳥や果物の絵もあってよかったです。鮮やかな岩崎ちひろのような。



060513_yumomiもうカラダは冷え冷え。気温3度、という表示を見てさらに冷える。お風呂に入ろう。
今夜は山本館という古い旅館に泊まります。



冷えて倒れているオットを部屋において、私は湯もみショーを観に。



御姉さんたちが(なかなかの年季が入った)ガッタンガッタンを長い板を上手に動かして湯もみ。



お客さんタイムに参加したかったけど、みんなやる気満々で、先着順のため私は参加できず。



酔っ払いのおじさんなどは、今にもお湯に転げ落ちそうになりながら適当に板を転がしてました。したかったよぅ~



060513_gohan_2 お湯は柔らかくて、乳白色。硫黄のニオイが少し。



温まるまでに時間がかかったけど、一度汗をかきはじめると結局朝までぽっかぽかだったのでした。すごい。



御飯も個室でのんびりいただきました。



山菜の天ぷらが出て、にんまり。あると思ったのよ~



5/14(日)
060514_yama晴れたわー。

お土産のまんじゅうなどを買い、バスで白根山へ。



山の上はガスってて、しかも強風、そしておそろしく寒い・・・



冬? 北海道のGWの寒いバージョンの日でした。ハナミズと温かいお茶すするGWね。



060514_yugama_1本当はこのあたりをのんびり歩くつもりだったけど、とてもとても無理。なので次のバスが来るまでの40分しか滞在しませんでした。



オットはこの湯釜(猛烈な酸性)の水を採って解析したかったようですが、危険なのでこの池に近づくことは禁止されています。残念。



060514_jizo またまた草津温泉へもどる。



またまた冷えに冷えたので、共同湯へ。



お地蔵様の前に湧いている「地蔵の湯」です。



小さな風呂桶のすぐ脇に脱衣場があって、お湯につかってる方の前で脱ぐのが・・・ ま、お互い気遣いですね。



最後に温泉を軽く流したほうがいいかなと思ったけど、冷たい水しか真水がなかったので、顔だけ流して出ました。



すっかりぽかぽか。



行きの特急が、特急の甲斐ないのんびり鉄道だったので、新宿行きのバスが草津温泉から出ていたので帰りはバス。伊香保温泉経由なので時間はややかかるけど、ひどい酔いもなくて良かった。



練馬にも停まるというので、オットの実家に寄って我が家の遅いGWは終了。



3 件のコメント:

  1. あいにくのお天気で残念でしたね・・・
    群馬在住のわたくしとしてはぜひセルゲイさんに
    オススメスポットを紹介させて頂きたかったんですが
    草津方面はまったく思い浮かばず・・・
    同僚に聞いてみても「湯畑でたそがれる」だとか
    「湯もみ娘にまじって湯をもむ」というようなロクな答えが返って来ませんでした。
    ともあれ、楽しまれたようでなによりです。
    でも、ホント何もないとこでしょ?

    返信削除
  2. ふぁんたすまごりあ2006/05/16 3:57

    ��Wにしては寒かったようですが、草津いいな~。有名な湯もみもみたんだね。しかしお湯の効能が濃いのね。かぶれの方はだいじょうぶ?
    そんなところに片岡鶴太郎美術館があるとはしらなんだ。私も魚の絵の印象が強いです。
    写真の湯釜の青がきれい。強烈な酸性のせいなのかな。
    こちらもやっと暖かくなってきました。明日は25度だとか。一気に夏だわ。

    返信削除
  3. セルゲイ2006/05/16 19:47

    ��ふぁんたすまごりあさん
    ぷつぷつと、カブレたままです。掻いちゃったのが良くない。
    あら、札幌にも夏が。
    今年は桜も遅かったけど、これからいい季節でうらやましいヨ。
    ライラックの香りを嗅ぎたい(笑)
    こちらでは、ジャスミンが満開で甘い香りをふりまいてるの。
    ��うさみみさん
    白樺とか残雪とか、桜とスイセンとツツジが一緒に咲いてるあたりが
    北海道ぽくて気に入りました。一気に咲くのが春らしくて。
    何もなくても、あのお湯さえあれば草津はよいのです~
    群馬第2弾の時は、ぜひオススメスポットを教えてください!

    返信削除