2006/06/26

花とやぎ。

日曜日はすこし降ったものの、25度の過ごしやすい気温でまずまずの甲府周辺でした。



ずっと運転してくれたゴンザちゃんありがとう~ あなたの愛車:豆吉のウィンカー、チェックしそびれたな。どこに行ったのかは彼女のHPでもお楽しみください。あ! 無防備な私が写ってたのね。無断掲載されたわ・・・



24日



高速バスで甲府へ。うとうと寝たので数回窓に頭を打ち付ける。痛い。



昼に甲府駅到着、ゴンザちゃんに迎えにきてもらう。暑い・・・この暑さは夏の暑さだ。さすが甲府。



専心庵」で十割蕎麦。限定モノで、粗挽きとのこと。田舎蕎麦大好きなので二人ともこれをお願いしました。
ここの蕎麦湯が「とても蕎麦湯とは思えない」ものだというので、楽しみ。



→これは蕎麦湯? そばがきの緩いのか、葛湯か、というくらいとろとろ~っ もちもちしてました。蕎麦のミラクル栄養がこちらにかなり溶け出してしまったのではないか、と惜しいくらいです。もったいない気がしたので、食べました(飲むって感じじゃないんだもん)。



おなかいっぱいになったので、「山梨県立フラワーセンター ハイジの村」へ。



素朴な疑問ですが、なぜハイジ? 実写版映画も公開されることだし、まぁハイジは好きなので楽しいわけですが。アルプスつながりかなぁとこじつけてみました。



薔薇が終わりかけながら、とても見事に咲いててじっくり見てあるきます。ウチのミニバラが一つずつしか咲かないわけを知りたかったヨ。
Img_2745_rose Img_2746_rose Img_2749_rose

















Img_2755_kid やたらと人懐こいヤギ。



ぼやっと寝てたんですが、頭をなでなでしたら起き上がり、もっと撫でて~とすりすりしてきます。



こんなに大人しいヤギは初めて会ったよー。



動物園にいるヤギは、けっこう凶暴な感じなのに。まだ子ヤギだからかなぁ このサイズなら飼ってみたい、と思う。匂わないし!



あと、子犬のヨーゼフちゃんも暑さに耐えて寝てました。ここのブログの「ヨーゼフ日記」可愛いです! 犬好きのかたにオススメ。



このむくむく犬にはつらい気候だろうなぁと、ちょっと気の毒な感じもします。



さらに、園内の施設をまわるスタンプラリーをしました。1箇所、「おんじの山小屋」がシークレットで、マップに載ってないんです。意地で探しました。ふふ。で、ペットボトルホルダーをもらいました。



車内にて。



世界名作劇場」について思い出してみる。案外、思い出せない。しかし『小公女セーラ』は今でもテーマ曲が歌える、とか自慢しあう二人。『赤毛のアン』はリアルタイムだったかどうか(たぶんリアルタイム)、あ、『ラスカル』は何度も観たなぁ



甲府市内のゴンザちゃんの新居へ。ひとやすみ。あら・・・素敵なかえるグッズ置き場がまだないのね。前の家では玄関が「みどりいろ」でしたのに~ 復活よろしく、ね!



晩御飯は、串揚げ「深澤亭」 
おいしい~っ 揚げ物は外で食べるに限るねぇ ソラマメがほくほくで幸せです。人気のお店らしく、私たちの後に来た方々は満席で入店できない方もいました。入れてよかった。



山梨県甲府市湯村2-6-16 055-252-1800



仕上げは「燈屋」 お風呂です。温泉ですが、スーパー銭湯といえばいいのかな。



ぬるめにゆっくり入り、傷が治りにくいとか給料が上がらないとか、だらだらと話す。会話内容がほんとまったりしちゃうなぁ



そしてまたおうちへ。



すっかり骨抜きになったところへ、フルーティなドイツワインとチーズを振舞われました。そして『ロード・オブ・ザ・リング』のテレビ放送を観る。



アラゴルンは正義すぎて鼻につくが、人間くさく、一生懸命守っているボロミアのほうが最近はいいと思う、と原作を再読中のゴンザちゃんが力説。
私もボロミア好きです。映画の役者さんの声も素敵で、すぐに死んでしまうのが惜しかったもの!



こっくりしかけた私、12時に就寝。布団に入ってから、10秒も記憶がないわ。おやすみなさーい。



0 件のコメント:

コメントを投稿