2006/06/21

『メタルマクベス』6/15

6/15 18:00@青山劇場 S席



10列目だと思ってたら、15列目でした。でもど真ん中の席で脇も奥も良く見えます。



ランダムスターとランダムスター夫人



冒頭と、ラストの殺陣場面のほかはランディがツワモノってことを忘れそう。
ガタイのいいレスポールずるむけ王は衣装も貫禄十分にしてあるので、余計にランディが王位についてもどこか小モノ感が漂うのでした。



大きな人間じゃない夫婦が野望に手を伸ばしている、背伸びした感じがずーっとずーっとありますね。切ない二人~



衣装はまぁまぁ色気があるんですけど、この二人はバカみたいに甘えあっても色気を感じないないのでした。もう、二人の間で色気とかは完結してて、むだに客席にアピールしなくていいらしく。



お色気なウッチーが好きな私としては、ココは物足りないー! 



1幕最初、エクスプローラーとガス欠バイクを押して~魔女の予言CDを聴くあたりのウッチーは上昇中!で期待してる色気が垣間見えてシアワセなんですけど。



王位に着いたあとの飾り



頭に載せているのは王冠? 飾りかしら。 
どう見ても第一印象が、葬式か幽霊か。あの△が、幽霊が頭につけてたりする三角形のものに見えます。狙ってるのか・・・マクベスだけど日本が舞台だからなぁ 勘違いも織り込み済みかもしれない。



じゅんさんはオペラで見ちゃ魅力半減



自分でも理由が分からないが、とても素敵な橋本じゅんエクスプローラー。



聞かせどころの「あの娘のブーツは豚の耳の匂い」なんか、青春?感じてしまう始末で、大丈夫だろうか私。



で、オペラで見ると魅力オーラが飛んでこないわ。
うーん。どうやらじゅんさんは動いて喋って歌ってこそきらきら光るようです。私に、オペラ越しのじゅんさんの魅力をキャッチするレーダーがまだない、ということでしょう。
修行してきますっ



息子を守ろうとするローラパパにぐっと来ちゃいました。



笑いのセンスは難しい



骨格は道を踏み外したバカップルの末路、という話ですよね。で、いろいろと話が装飾されているわけです。



装飾の一つに、笑いが。うーむ、ところがこれが私のど真ん中!に来ないのでした。個別には楽しくて笑ってますが、これ必要なのかなぁと思っちゃうんですヨ。
あー、こりゃ笑いのセンスないのかしら・・・・ 単に相性かしら。



今回ので好きだったのは、レスポール王がもたらす笑い。ベタベタなのは好き。でも、筋に関係ないのは好きじゃないと自覚しました。「冷やし中華始めました」とか。「1幕出てないのよ」とか。ホント、好みの問題なんですよね・・・。



「冷やし中華」みたいなのってすごく難しいですよ、タイミング悪いと感じたら乗り切れなくて。2回目の時は、中途半端な感じで入っちゃって、あぁ失敗したねぇと思い、そう思っちゃうとますますガッカリしちゃったのでした。



レスポール王の威風堂々とした感じのおかげで、周りのはしゃいだ部分が引き立ってるんですよね。みんな上條パパに感謝です。あと、彼が殺されるところはランディたちのありようがホント滑稽。哀れで。



殺意殺意殺意~♪



おぞましさとかより、ランディたちの追い詰められていく部分にものすごく焦点が当たっているので、どろどろした話にならないんですね。



でもって、めまぐるしい展開と音楽やら台詞のおかげで(腰は痛くてモゴモゴ動いてしまいましたが)4時間の長さを長いと感じずに見れました。これはすごい。



私の乗り切れない笑いもちょこっと取り混ぜながらも飽きさせないっていうのは・・・ どういう訳でしょう? 濃厚すぎだ! アンビリバボ!



そうそう今回の席は同僚のご友人経由で取ってもらった貴重な席だったんですが、帰路はそのお友達にまともにお礼も言えないほどにぐったりでした。降りる駅もうっかり通過ちゃいそうなくらいに、ぐったりで。



これを1日2公演する役者さんって、驚きです。尊敬しますーっ



カテコでウッチーがくるくるくるっと回転して下手に刷けていったのに、胸が熱くなりました。



うう、素敵! ライヴで再会したいです!



はしゃぐ男たち(特にウッチー)をチラっと見て「騒ぎすぎだって」、てな顔で苦笑している松たか子さまが、とってもクールビューティーでした。そのお肌は反則・・・



「メタルマクベス ライヴ」 7/19のに行けそうです。天使がまたもや舞い降りたのです! 観劇には逡巡して着ていかなかったあのTシャツ、今度こそ来て飛び跳ねます!



3 件のコメント:

  1. いるぼんさらむ2006/06/22 10:50

    「冷やし中華」まだやってましたか。
    松本公演では上條さんが「まだ5月なのに早いねー」って言ってたので、6月になったら違うものに変わるのかと思ってました(^^;
    ライブ行かれるんですね。羨ましい!!
    私は平日なので無理です(x_x)
    ��シャツ着てシャウトしちゃってくださいね♪(新しいTシャツが出来てたりして・・・。と勘ぐってるんですけど、どうでしょ?)
    ライブレポ待ってまーす(^^)

    返信削除
  2. マキマキ2006/06/22 13:42

    レポお待ちしておりました~。
    いやぁもう、うらやまちい!の一言です。
    当日の日記には、北村有起哉の魅力がアップしてたと書いてあったような気が…。
    気のせい?
    そのあたりも、今度お会いしたときに聞かせていただきたいです。
    松さんは、誰にも媚びないところが魅力なんですよ。
    と、勝手にわたしは思ってます。
    ��時間あっても全然飽きないよね~。
    すごく楽しかったです。一緒に行けて良かった。
    プログラム、堪能させていただいてます☆

    返信削除
  3. セルゲイ2006/06/22 21:02

    ��いるぼんさらむさん
    たまには違うものも始めてみてほしいトコロでした。
    Tシャツ、新しいデザイン出ちゃいますかね?
    去年のライヴ会場で売ってたのは、なかなか職場にも着ていく勇気がなくて(笑)
    この日、昼間は「いわさきちひろ美術館」に行くことになってしまいまして。
    あのTシャツ着ていけないわー。どこかで着替えます~
    ��マキマキちゃん
    言われて書き忘れたことに気づきました。ということで、ちょこっと有起哉くんのこと書いてみたです。
    でも、次回のデートでもお話したいです~

    返信削除