2006/06/03

ジンギスカーン

帝劇で地獄から天国に戻り、今日はこれから三鷹の森ジブリ美術館です。



甲府から来ているゴンザちゃんと。10時の入場券で入り、出たのは4時。またも満喫してしまった。



館内の映画館、土星座では、ここしか見られない短編映画があります。
今日は『星をかった日』でした。



『耳をすませば』に出てきた物語世界のような、空中都市が舞台。時間に追い立てられた少年が一時逃げ込んだところは・・・。
美しい大人のさばさばとした女性が鈴木京香、少年は神木隆之介、カエル・メーキンソーは大泉洋、などなど。洋ちゃんはジブリのカエル担当になったのか。



絵がきれいで、音楽もよく、物語も切なさと前向きな気持ちが入り混じるような。すごく好きです。ここでしか観られないなんて~っ



ランチ フィッシュ&チップスサンド。美味しかった。
Sa310017lunch_1



「アードマン展」



今日のお目当て。ウォレスとグルミットシリーズなどを作っているアニメスタジオ「アードマン」の展示をしてます。(2007/5までの予定)



意外とクレイ人形が大きくてゴンザちゃんとも驚きました。25センチくらい? 15センチくらいかなぁと勝手に思ってたもので。



撮影に使ったセットや人形もあって、面白い!



日がな一日、グルミットの顔を作る日もあるわけですよね。職人だー。私もやってSa310014_stoneみたい。



あとはショップでかなり悩み、今回は我慢してみたり、映画のうまれる場所の展示で鉛筆のつまったガラス瓶を眺めたり、壁に貼ってある美ハウルに見とれてみたり。



「バルス」って言ってみたり・・・目がぁー!と叫んでみたり(手は私の)。



ジンギスカン



さて、さて。私もゴンザちゃんも道産子です。ジンギスカンに飢えている。



ここは2006/5の「散歩の達人」に掲載されてて行きたかったんです。JR北海道の社内ベンチャー事業だそうで・・・



Sa310018_rum1日限定25皿の北海道美深産の生ラムと、アイスランド産ラム(タレ)、カルビ。



お店でジンギスカンを食べるのは、札幌ビール園以外では初体験。七輪でカウンターで、というのが初めてです。吸煙設備なんかのない、青空で食べたいものだよ。



青空がないのは残念ですが、うーん。おいしーいっ



よくある羊肉くささがなくて、適度な噛み応えがありつつ、柔らかい。さっぱりしたラムです。でも甘いし。



肉が美味しいので塩で食べるのがお勧めと言われ、食べてました。



ただ、これだとジンギスカン食べた!って気にならないよね、ということでタレ付きを追加。そうそう、この味、これが馴染んだ味よーっ



シメには私はハスカップアイス(王道ですねー)、ゴンザちゃんが羊乳プリン。プリンは、濃厚な牛乳プリン、という味でした。これまた美味しい。



ラム肉が美容によいってほんとか?それなら北海道の女性は・・・ごにょごにょ、とゴンザちゃんが呟いてました。だけどジンギスカンとビールってセットだからね。ビール飲んだら美容効果はなくなりそうね。



「ひつじぐも」
吉祥寺南町1-1-8 けやきビルB1
0422-49-7850



2 件のコメント:

  1. 無理言って二日間も遊んで貰ってありがとうございました!
    ジブリは何度行っても楽しいね。
    久しぶりにラピュタの呪文を思い出して嬉しくなっちゃいました。「リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール。
    我を助けよ、光よ蘇れ」
    ピンチになった時は呟いてみようと思ってます。
    ジンギスカンはやっぱり美味しい。
    久々に口にした山わさびご飯も最高でした。
    また遊んでくださいまし。
    ��セルゲイ号が札幌に引っ越しちゃうの寂しいです・・・)

    返信削除
  2. セルゲイ2006/06/05 11:00

    ��ゴンザちゃん
    ジブリはねー、何だかんだといいつつも。気になります。
    次回作関係ものもがなかったのが残念だけど、公開されたらまた企画展するのかしら。ゲドは7月公開ですね。
    そうそう、「山わさび」北海道ならではみたいね。
    いまごろビックリしてます。
    だからこっちのデパ地下で買うと高かったのか!?
    あれは家の庭の隅っこに勝手に育つものだとばかり思ってたよ(買った事なかったからさ)
    では月末、また遊んでね☆

    返信削除