2007/08/31

『レ・ミゼラブル』千秋楽4 今ジャべの手2

昨日は眠気に負けたぁ~ 貧乏にも負けそうだけど~



えー、今さんの動きってある程度、音やタイミングで決まってるんですが、手の動きが他のジャべールより際立って面白かったんです・・・ で、長々と。



頬を撫でたんだと思ってた~っ 愛?



今さんの原田アンジョのアゴに触れた件。書けー、とコメントでいただきました(ありがとうございます!)



ごちゃごちゃになってる記憶をほぐして一生懸命思い出してみたところ、たぶん、私は一回しかこれを目撃してません(6/24のはず)。とりあえず千秋楽では見た記憶がなく・・・ 覚えてるのは6月の話ですけど、見た時の感想書いておきます。
この回は別所バルに大号泣してて、大変なことに。



好きなときに撃て!のおフランス人風に両手広げてせせら笑った後、学生の~♪で、アンジョの顔に手を掛けてましたっけ。



撃てるはずもない、頭でっかちの学生め。そして、半ば保護者に近い感情が浮かんだのかと私は思いましたねぇ 
バカにしてるんですが、バルジャンに対する愛憎入り乱れの感情はなく、職務上、血気はやる学生に正しい道を示してやらないでもない、というか。つまり、偉そう。非常に高いところから見下してました。



原田アンジョの悔しそうな表情も良かったです。見えたわけじゃないけど、きっと顔が真っ赤になる場面。でも、若い若いアンジョならば自然な流れで見てられました。無計画な蜂起だぞって、言ってる感じだったの。



ふふ、前後しますがちび犬・ガブローシュくんに「嘘つき!」って言われても、「何言ってるんだ、このガキは? ふふん」 ワタシワカリマセーンな肩をすくめる仕草、大好きです。これがあると、この後の「名前はジャベール♪」で取り押さえられるときの無様なとこが引き立ちます。



■バルジャンいいか警告だ!



やるのはナイフか♪で、縄を切られたジャベ。思わぬ展開で混乱の始まりー。体面を保つかのように、「警告だ!」といいながら、出ましたよ、左手!指差し!



あ、バルジャンがジャベールよりも下手側で舞台奥にいるために、右手で指差したら客席からはジャベールの体で手が見えないんですね。だから左手なんだと思います。裁判での手も同じ左手。今オリジナルの指差しポーズですので、そりゃもう、出たな!ニヤリです。



バルジャンの後を追うようにして歩きながら、切られた縄を首からべしっと外して床に捨てます。今ジャベの血圧はかなり上昇してて、危険水域だ。



罪人が人助けなんか(ジャベールはまだ気づきたくないんですけど、たぶん「俺なんかを助けるとは!」なんだと思います。ジャベは誰かに大切にされたことがないからねぇ・・・かわいそうな子なの)するのは、俺の世界にあってはならんこと。罪人は100%罪人でしかないはずなのだーっ、とかなり畏れているようです。



ナイフか♪でうすく笑ってます。ジャベールは殉死に憧れがあるのかしら。いつも完璧な職務遂行することで気持ちを保っているから、仕事中に死ぬのは本望、バルジャンに殺されるのも本望だったのかとー。



岡ジャベは畏れを抱きつつも、気力で顔を上げて去っていくけど、その後の自殺の場面を考えると、このあたりから精神の崩壊が見て取れる今ジャベ、禅さんジャベの表現のほうがすんなり見れそうです。
ここで混乱してることが、下水道で道をあけてしまう展開にうまく繋がると思うので。だから、岡さんのほうがかえって自殺への道筋を見せるのが難しいんだと・・・



■自殺。外は燃えてるけど、心は冷えている。



禅さんが、中は燃えているのに外は手でもてるくらい冷えているジャベールを目指した、とカテコでお話してました。私には、今ジャべはその反対のように思えます。



特に今年の今さんは熱い熱いジャベでした。でも、今ジャベの心は表面上の熱さとは反対に、満たされない想いや(想像だけど)トラウマみたいなもので、燃えられなかったように感じてます。
生きていくために周りを憎んだ、ってバルジャンが言ったけど、ジャベールもまたそうだったのか。張り詰めた糸が切れてしまったので、身投げしたのかなぁと。ええ、間違いなく舞台上で1番ミゼラブルな人物でした。



やれたぞ、一突きのナイフ! どん! またまた右手でご自分の胸を打ちましたっ 痛い・・・ 腰を落とし気味に、音にあわせてどん!とするので、ダンスみたいにも見えます。橋までいくときの身のひるがえし方も怒りがあふれてて、もう、痛々しいよう。



星さえ凍る・・・♪ 空が凍ったよう。暑い夏に見てるのに、急に冷たい空気を感じました、ジャベの絶望が客席まで届いてました!
以前は道しるべだったのにね。そして、星たちとはお友達だったはずなのにー!



ここの歌い方、今ジャベが一番好きでした。



禅さんも同じくらい良かったけどまだきれいなの。で、アハハハ♪の乾いた笑いで今さんリード。岡ジャベは死ぬよ、っていう緊迫感が少し足りなく思えたので次点(岡さまは声がきれいすぎる)。阿部さんはお腹がダメだー。ごめん。



カテコで。
あまり意識したことなかったな、と改めて思いました。今さんのナチュラルスピーキング!



低めのいいお声で、2階席からときめき視線をやおら送ってしまいました・・・。うきゃあ素敵!
20代最後の年からレミにかかわり、来年40の声を聞くように、とお話されたのですが、ますます今さんの魅力が花咲くわね、と確信です。



0 件のコメント:

コメントを投稿