2007/08/15

綜馬さん@「モモタロウ」

まるまる太った男の子ぉ~♪



まだざっとしか聞いてませんが、楽しいオペレッタです。あ、綜馬さんの声が聞けましたヨ。



きゃー、綜馬さんー! これはオルレアン公再来ですね! いやぁ録音できて良かったぁ



のめのめ~酒を♪ 歌え~っ♪
サイサイサイキョッキョッキョ・・・(オニ語かな?)



俺は鬼のぉ大王だぁっ!!



あら・・・1曲だけなのね。ちょっと寂しいけど、とても楽しそうに歌ってらっしゃいました。



稽古初日が真珠湾攻撃当日だったために、お蔵入りになり、楽譜も行方不明になっていた(服部家の書庫にずっと保管されていた)ものを、作曲者である服部良一の息子、服部克久が指揮。
今回の放送は、もともとの「モモタロウ」だけでなく、これを作曲した服部良一と作詞のサトウハチローを軸に、当時の風俗、社会を織り交ぜながら二つの物語が同時進行してます。



日本ぽくもあり、西洋風でもあり。おしゃれな曲をつくってたんですね。これが放送されなかったなんて、惜しいことです。



服部良一 高橋和也 サトウハチロー 佐藤正宏
桃太郎 岸田 敏志
おじいさん 小森輝彦
おばあさん 小川 明子
風の精 半田美和子

犬 高橋淳
猿 大槻孝志
雉 松村英行

鬼の大王 鈴木綜馬





NHKFMのオーディオドラマ服部良一のモモタロウ
2007年8月15日放送。



0 件のコメント:

コメントを投稿