2005/11/08

お買い物終了~

051108_080001 こんな感じでお買い物(てぬぐい1本、唐長のカード・・・ここに入れ忘れた)。あとは一澤のバッグは3-4ヶ月後に届く予定。ふふ。



こうして見直すと、まぁまぁ厳選して買ったような気がするな。てぶぐいが多いけどプレゼント用だし。



今回どこも楽しく見て回ったけど、嵩山堂はし本・恵文社・一澤帆布・永楽屋あたりでかなりコーフンしたかしら。



神社仏閣はホントに行かず。でも宿が円山公園内?という場所だったので、まだ行ったことのなかった八坂神社、高台寺、知恩院へ行けたのは良かった。



4日(土)



051105_143701昼に京都駅着。荷物を宿に預けてスマート珈琲へでランチ。酸味があるコーヒーでした。ともかくカップのイラストが素敵ですよね~ 続いてこの寺町のあたりからお買い物行脚スタート。西へ移動していきます。





まずは鳩居堂。御朱印帳を買いました。160万円の香道用具入れの指物を見ておく。繊細だ。



ギャラリー遊形では、俵屋旅館の石けん3個入りをみんなで買ってひとり1個ずつ。あ、作ってるの松山油脂でしたか。エレガントな香りです。



それから嵩山堂はし本へ。もう荷物は置かせてもらってきゃーっと(心の中でだよ)叫びながら目を見開いて選ぶ。手紙も滅多に書かないけど、これがあれば書く気にもなるって!



ふらふらとシアワセな余韻のまま歩き、イノダコーヒ本店を覗く。わ、すごい人・・・ なので今日は見るだけ。んんん、ドリッパーがかわいい。けど重いのね~



さらに唐長。ここはインテリア向けの展示をしてるところだったけど、店員の方がいろいろ説明して見せてくれました。・・・とても高いので天井に張り巡らせるなんていくつゼロがつくのかと思いますが。紙っていうより、布張りのような光沢と厚みでキレイでした。目の保養に。



そして永楽屋。むふーっ またまた各自、自分の世界に没頭しててぬぐい選びに没頭。オットにスキーヤーのを、自分用に猫が踊ってるのを。バッグがかわいいんだけど、一澤に行くからね、と言い聞かせて我慢しました。



ちょこっと隣にはRAAK。永楽屋さんが作ってるカジュアルなブランドで、柄もユニークなものが多いです。私は永楽屋でかなり満足してたので、ここでは楽しく眺めてました。同僚二人はそれぞれ買っていた模様です。電話のマークのと、世界地図の柄は良かったな。また今度の楽しみに。



ここまでで6時過ぎくらいでしょうか。暗くなったし疲れて来たので、宿に戻ります。高台寺の夜間拝観に行く前に、IMG_2251通り道にある「ひさご」で親子丼をいただきました。



粉山椒がいい香りで、卵はふわふわ鶏肉も美味しいです。最後まで食べるには、私にはちょっと塩気がきつかったけど、オットなら平気そうなしっかり味でした。ご馳走様でした。



そして今日の最後は高台寺です。秀吉の妻ねね・北政所が晩年を過ごしていた寺で、家康も建立に協力したそうです。詳しくは寺のHPで。



きれいだなぁと思うんですが、やはり人がいっぱいで、落ち着いて拝観できず。でもって自慢のお庭のライトアップがモダンすぎて私はどうも・・・ コントラストがきついところもあって、くっきり見えるような、でも全容がよく分からなくて、という面も。昼間も見てみたかったです。



帰り道もぶらぶらと歩いて宿まで。このあたりの小道は旅館や料理屋さんがあって雰囲気が良かったですヨ。



0 件のコメント:

コメントを投稿