2005/11/22

チャイコフスキーな夜 11/21

チャイコフスキー 交響曲&ピアノ協奏曲 全曲連続演奏会
                   @すみだトリフォニーホール 



第一夜



交響曲第1番 ト短調「冬の日の幻想」
ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調
交響曲第4番 ヘ短調



アンコール 「くるみ割人形」より
こんぺいとうの踊り  トレパーク



ニコライ・ジャジューラ/指揮
エフゲニ・モギレフスキー/ピアノ
キエフ国立フィルハーモニー交響楽団



今日から3夜連続で、チャイコフスキーの6つの交響曲らを連続演奏。すみだトリフォニーホールはゴージャス~ きらきらしくて、ゆったりしています。シュー・ボックス型のホールで音も良いみたい。私たちは3階だけど、正面なので音はまっすぐあがって来てる感じです。



キエフ・フィル&指揮のジャジューラさんは、丁寧に音を出している印象。
今まで、1番をうっとり聴いたことがなかったのに、今日の演奏はしっかり聴けた。音って見えないけど、何かの動きになって舞台からぐーっと昇ってきているよう。第2楽章でも聴けたクラリネット、オーボエも良かったなぁ あ、フルートもきれい。



ピアノ協奏曲のモギレフスキーさん。今日は調子がいまいちだった(と思う)。何となくオケとテンポが合ってない気がするし、音もぽろっと外した点もあり。
あと、ホールの問題なんだと思うけど、3階だと残響がけっこうあって、響きすぎた音が重なり合ってちょっと聞き難かったのでした。まぁ こんな日もあるでしょう。



前に都響で4番を聴いたときは、あっさり目な演奏でフツウ?と思ってたけど、今日はウクライナの風土なのか・・・ しっかりした演奏で、とっても良かったです。



そして今回、一番気に入ったのは打楽器トリオ。なかでもティンパニー! CD(ゲルギエフ&ウィーン・フィル)を聞いてる時は気づかなかったのですが、4番ってものすごくティンパニー奏者が大活躍なのでした。



スティック(・・・叩く棒のことなんていうの?)も忙しく取り替えながら、優しく、力強く、華麗に演奏してました。燕尾服の裾をひらひらさせながらね!
演奏後の拍手に応えるときに、両手をぐいっと挙げてガッツ・ポーズしたんですヨ~ そんな人も初めて見たよ。



自分の出番をまつ様子もキメキメで面白かったなぁ 片手を腰に当てて立ってたりして。自意識高いとみた。素敵でした!



満席ではなくて、とっても残念。初来日のオケですし、応援したいなぁ
お客さんたちも真面目な演奏に喜んでいた感じ。鬼気迫る演奏というよりは、着実で丁寧な演奏だと思います。そうそう、アンコールもチャイコで締めくくってくれました! 



0 件のコメント:

コメントを投稿