2005/11/20

『オペラ座の怪人』

11/19 17:30@四季劇場[海] A席

ファントム:高井治 クリスティーヌ:高木美果



ラウル子爵:北澤裕輔 カルロッタ:種子島美樹



マダム・ジリー:秋山知子 メグ・ジリー:荒井香織



ムッシュー・アンドレ:林和男 ムッシュー・フィルマン:小林克人



ピアンジ:半場俊一郎 ブケー:塚本伸彦 ほか

高井ファントム~! 



何て素敵なお声なの!



私も連れて行って~っ (・・・どこへ?)



11月上旬は舞台に上らず心配だったのですが、私の願い通じて高井さん復活♪でした。ありがとう! 



ブラヴァ♪

とささやき声が聴こえたところから、すっかり高井ファントムの虜。声楽科出身というので、もっと力強いのを想像してたんですが、そんなステレオ・タイプな予想はハズレでした。





甘くて切ないような、でもって抑え目なのに感情豊かな、ほんっと素晴らしい声なんですねぇ フーッ。



いわゆるとろけるような声って・・・こういう声のことだったんですか。開眼した気分ですヨー。ファントム・オン・ステージ!を開いてほしいなぁ。ラウルのパートも歌っちゃうとかね~ 



最初に仮面をクリスに取られたあとの、ファントムの切ないことと言ったら、もーっ。にじりよる姿が哀しい・・・ 直前までセクシーに妖しく甘い歌声で誘ってたのに。そう、誘惑の歌声とそのキレイな手が合体して、客席はうっとりの洪水よ(と、思うわ!)



高井さんの手がキレイなのは「ラ・アルプ11月号」でも確認。肉体労働者じゃない人の手よ~



あ、もちろんマント好きとしては、高井さんのマントさばきも大注目でした。さすが、美しい!脱ぎっぷりも良いんですが、ランタン片手にクリスを戻す場面で、見つからないようにささっとクリスと明りをマントで隠すとこもいい。



いつもしつこく聴いてる山口祐一郎ファントムは、押せ押せ強気、でも同時に切ない気持ちで迫ってくる感じ。



今回の高井ファントムは、強気とかじゃなくて、これが当然の流れなのだーという、なにか運命を感じさせます。ただ強引に迫るんじゃなくて、自分の魅力というのもけっこう知ってそう。あの声だから! 容姿にコンプレックスがあるだけで、あとは正常っぽく見える・・・ 殺人を犯すのも、彼の中では追い詰められて犯すんじゃなくて、当然のことみたいに見えました。うーん、ファントムびいきで見てますね・・・



ラストになってやっと感情を前面に表すので、そのギャップが肝ですね~ 人形を椅子からぼーんと放り投げた時は、びっくりしました。ゴンってすごい音してるし。



あぁぁ、ラストの I love you は切ない! 



ただ・・・高木クリスが私の好みではなかったのが惜しい。高音部分よりは、低めのパートのほうが、キレイに響くひとなのかも。



歌は安心して聴いてられるんだけど、セリフと歌の間あたりになるとあまりに歯切れよくセリフ(&メロディ)を発声するので、落ち着かないし、とっても元気よく聴こえるのでした。全体的には意志の強いクリスという印象。こういうきりりとした感じのクリスも良いなぁと思いつつ、やはり歯切れいい歌が気になりました。慣れればいい?



種子島カルロッタ。まるくてカワイイので憎まれ役じゃなくて、カルロッタはお笑い担当だったんだねぇ、と新発見です。支配人コンビと一緒の「プリマ・ドンナ」なんか、とっても楽しかった~



ワケのわかんない長いファーをずるずる引きずりながら、高らかに歌ってる姿がチャーミング☆ (高音部はクリスよか、私の好きな感じで・・・えへ)



北澤ラウルは、なかなかの好青年ぶりでした。赤いスカーフ♪のあと、帽子をぴゅーっと走って取りにいく様子は、落ち着いたオトナの男性というより、お坊ちゃま風情。



裾が飛び出たシャツの着こなしは、石丸大先輩を参考にさらに磨いてほしい! ただのだらしないボンボンのようだよ? 髪も乱れてると良かったのにねぇ ファントムに向かって指差すポーズも、まだ堅いような。戦隊ヒーローのよう・・・



席について。



A席レフトでした。2階席のせり出しのために、シャンデリアとファントムが登場する乗り物(・・・)の行方は、追跡不可です。他は見えてますが、同じAなら2階のほうが途中から見えなくなった~、と思わずに済むのかも? どうなんですかね。次は2階席で見てみたいです。











2 件のコメント:

  1. オペラ座の怪人行かれたんですか〜。
    私も見てみたいです、山口さんの声バージョンしか知らないものですから(笑)。
    今日はリキッドルームにまた行ってきました。
    あの日と同じ位置で見てました(笑)。
    えーと、もう御存知かもなんですが、しかも話題が
    変わるんですが、お知らせ致しますね。
    内野さんが再来年の大河に主演されることが決まったそうです。詳細はhttp://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051120-0015.htmlでどうぞ。
    すっごいですね。

    返信削除
  2. セルゲイ2005/11/20 23:36

    山口さんとはまた違うこまやかな歌声で(笑)
    おすすめします!
    おっと、ウッチー情報ありがとうございます!
    ほぼ同時に私も記事書いてました。
    全国のウッチーファン、小躍り中ですね~

    返信削除