2005/11/22

チャイコフスキーな夜 11/22

チャイコフスキー 交響曲&ピアノ協奏曲 全曲連続演奏会
                   @すみだトリフォニーホール 



第二夜



交響曲第2番 ハ短調「ウクライナ」
ピアノ協奏曲第2番 ト長調
交響曲第5番 ホ短調



アンコール 「くるみ割人形」より
花のワルツ



ニコライ・ジャジューラ/指揮
エフゲニ・モギレフスキー/ピアノ
キエフ国立フィルハーモニー交響楽団



ブラヴォー!!



今日のモギレフスキーさんは、なかなかの調子でした。双眼鏡で確認したら、両手指先にテーピングしてたので、ベストではないのかもしれません。でもオケとも合ってたし、集中した演奏だったと思います。



たぶん初めて聴いた交響曲第2番、第4楽章の民謡風なのが気に入りました。



ですが、今日の楽しみは5番。



先日観たミュージカル「眠らない音」でもモチーフに使われてました。激しい曲なので、大好きというわけではなかったけど、このミュージカルをきっかけに結構いいかも、と。



くらーい出だしから、あの有名な旋律になり、それがラストまで繰り返されます。
オーボエ、クラリネット、ファゴット(この楽器がこんなに優しく美しい音色だったとは!)が繋いでいく様子も、視覚的にもよく分かりました。



さらに、バイオリンとチェロの掛け合いも絶妙~



第3楽章から、第4楽章へと気を抜く間もなく、ぐいぐいテンポが上がって、緊張感で張り詰めていくホール。



全くもって、幸せです!



昨日も大活躍だったティンパニー奏者、今日もオケの最後尾で舞い踊ってました。
打楽器のヤングマン二人組は、自分の出番になるとニコニコ嬉しそうにしてた~ リズムを取りながらッッバン!とシンバルや大太鼓を叩く姿、こちらまで嬉しくなっちゃう。



5番を指揮し終わったジャジューラ氏、ちっちゃくガッツポーズしたそうです(オット談)。会心の演奏だったのかな。私はあまりに聞き入ってて、あまり目に入ってませんでした・・・





自宅にあるゲルギエフ&ウィーンフィルの5番より、好きな演奏☆ ゲルギエフのは粘っこいというか・・・ これはこれで満足してますけれど。どーだ!って感じにも聴こえちゃうのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿