『ダンス オブ ヴァンパイア』8/9 13:30@帝国劇場 1階S席
サラ;大塚ちひろ アルフレード:浦井健治
■伯爵ロード(最初の登場時にするすると歩いてくる下手側の通路)から下手側に3席目。
もう歩いて来てのかしら、さぁ来るわ来るわ!と、背中に全神経をめぐらせて待ち構えました。
お陰で素敵なデュエットをしてるちひろちゃんと浦井くんの声も半分くらいにしか聞こえない・・・。ごめんね。
そしてこの日は隣の方越しに横顔をしっかり拝見! オッス!
ううーん。のしのし歩いてる風じゃないのに進むのが早い。歩くのがきれいなんだな。そして足が長いんだよな。
通路からサラを切ないのかしら?という表情で見つめた後、一瞬暗転、そして舞台へ上がってくる伯爵へ青白いライトが当たります(月明かり)。
グレイの髪にそれが当たると、それはそれは
ビューーーーティフル! エクセレント!
新しくなったプログラムにも掲載されてますが、本当に幻想的で美しい場面です。割と他はそんなに耽美じゃないですけど、ここだけはとても隙なく美しくて大好き。
久々の観劇だったので、胸がいっぱい。すぐに伯爵様の魅惑ボイスに参ってしまうのでした。ハーッ
■風呂場襲撃
やはり、もう最後にまたコウモリ号にのってひゅーっと飛びすさるときの歌
「あー あぁぁーーー!」
は、乗り物の恐怖心から出た声にしか聞こえなくて! やっぱり目線が泳いでるし!
吹き出しちゃったんです・・・
ま、祐一郎の声が響き渡ってたのでそんなにご迷惑をかけなかったと思いたいんですけど。笑う場面ではないんです、えぇ。でも祐一郎が
「あぁぁーっ(コワーイ!)」
って叫んでるようにしか見えなかったもので、失礼をしてしまいました。
最近。割と気に入って(誰も覗きに来ない)風呂場で私はひとり歌ってみるのはこんなところ。気分だけサラ♪
「ま・や・か・しっ・だ・ぞっ い・ま・し・めっ・などぉ~♪(まやかしだぞ 戒めなど)」
これを歌うときの表情もいいし、若い娘を誘惑するのに「ルールを破れ」とあおる図が、悪い人っぽくて。いやーんっ 魔の手が伸びるっ 私のところにはいつ来てくれるのかしら?
時々2階席方向に視線をがっと向けてキメてくれてるのを1階席から見ました。けっこう2階からのほうが「目線ゲット!」の妄想に浸れるのかもしれません。ふふふ。
■城でお迎えの伯爵
ホネホネゲートが左右にばーんと開いた奥に(またまた青白い光に包まれて)立つ伯爵。ここもうつくしーい!
きゃーーーっ
たっぷり重そうも衣装が「重そう」じゃなく、「貫禄」に見えるんだもの。ほんと素敵。
独り言のように「夜は醜いものを隠すからぁ~♪」などと歌いながら舞台前へ。
「アハハハハハ・・・・」
教授も応戦「あはははははーっ」
笑うところまでの祐一郎の表情がとても陶酔って感じに見えました。ちょっと舞台ハイ(って言葉があるのかないのか不明ですけど。無いか。)かも。
うっとり耽美でしたよ!耽美! やったね!
そして一連の教授とのやり取りへ。この日は(最近は?かな)またオーバーな感じに戻ってますね。ここはこういう感じのほうが私は好きです。楽しい。
このあたりでは自己愛にあふれる伯爵様として楽しく教授をからかってました。
でもってアルフレード♪と呼び止める伯爵。またまたうっとりスイッチがオン。
流し目プレイ☆(懐かしいなぁ・・・)!!
うきゃーっ
スポンジもいつもよりぼーんと遠くへ。浦井アルフ、後ろにとんでキャッチ!
伯爵は がしっとアルフの両肩を掴んで、頬に手を添え、強力な魔力がありそうな美声で老いぼれに構うな!とかなんとか。
とっても熱がこもってます。
少しも「山口祐一郎」じゃなくって、「クロロック伯爵 陶酔バージョン」ですよ。席が近いからそう思うのかもしれないんですが、不思議な気分でした。軽くトランス?とか思ってたくらい。
さぁアルフと一緒に、これで私もすっかりアナタのもの。
最後は左手をアルフにかけつつ、右手は自信満々に開いて熱唱。アルフは白目を剥いてるくらいの表情になり、伯爵は笑顔で思う存分にお声を響かせてくれました。
涙・・・ 早く人間国宝に!(葉月さん、私も賛成よ)
ラストの見得もキメキメ☆で最高ですーっ
御賛同いただきありがとうございます(笑)。
返信削除あの美声は国の宝にするべきですよね!
ことあるごとに叫んでいます(笑)。
TDVのCD化も決まって嬉しいですね♪
明日私もうっとりしてきます!
��葉月さん
返信削除国宝になるとその技を資料として残すはずですから!
四季時代の雄姿もライブラリに入れてもらえるかも。
早くならないかしら・・・
明日(今日?) 私の分もうっとししてきてくださいね。
私はお仕事です~