2006/08/06

ビールビール!

札幌のよいところは暑い日でも木陰なら気持ちがよいし、たとえ30度近くなっても夕方になればあっというまに心地よい風が吹いてくれること。



何?38度って?東京も??



しかし今日はちょっと日差しが強かったので。



3時からのんびりビールを飲むつもりだったけど、まずはお茶することに。
060805_rose 060805_tea



←大通り11丁目手前のバラ園より。うーん札幌らしい!



ケーキはプティ・ショコラ。紅茶はこの2階にある石渡紅茶で。5名ですでに賑やかです・・・



横浜からベビーを連れて寄ってくれた友人に会ったりして4時半に。そろそろ外には良い風が。060805_beer大通り11丁目「世界のビール」へゴーゴー!
060805_17beer



カンパーイ!! カンパーイ!!



19時。さて河岸を変えるか~ってことで、さらに1名が合流、6名で移動。やや店探しに困ったのですが、はクスクスに行きました。最後にはご近所に住んでいる猫ちゃんが顔を出してくれていい店!



ここではフランスのリヨンの古代の劇場で何を歌えばよいか(「なまはげ」の歌?)、はたまた『ガラスの仮面』の一場面の再演、来年あたりオープン(予定・・・というか夢想)のケーキや施設図書館やペンキ塗りの計画を立てました。



風はさわやかビールはうまい。夏のお楽しみでした!



プティ・ショコラ(1階)/石渡紅茶(2階)
札幌市中央区大通西14
011-271-3239 月曜定休
資料館の裏通りに面してマス。地下鉄東西線西11丁目



クスクス
札幌市中央区南2条西5丁目仲小路



2 件のコメント:

  1. なんなの、この生活感の無さそうな、爽やかな写真は~!?
    北海道が「外国」と称される所以が分かったような。
    こちら(甲府)は、体温より高い気温。
    暑くて、狭くて、古くて、土着っぽくて。
    でも、外国っぽい北海道より、こんな甲府が、結構好きさ。
    ��大部分、負け惜しみ)

    返信削除
  2. セルゲイ2006/08/07 22:43

    ��ゴンザちゃん
    道産子の私でさえ「外国じゃー」っと思いましたわ。
    ホント風が違う・・・
    湿気って何かしら? ってなくらいに!
    夏のイベント、ビアガーデンに久々に行けてよかったです。
    ケプロン像を眺めながらぐびぐび飲んできた(笑)

    返信削除