2006/08/15

『TdV』8/14 セクシー☆祐一郎を堪能

定位置のB席上手からの観劇。



何だかほっとするわ・・・・ たまにぼうっとしてもこの席ならね、と失礼なことも思えます。いや、私はぼうっとはしてませんが。遠いのでうっとりするあまり変な顔になっても平気なんだもの。



でも隣席の40代くらいの女性は寝てました。この演目で寝られるってすごい。祐一郎のバズーカでたまに起きてました。何かお疲れでも?



好調キープ



7月に一時期、声の張りが落ちた時期があったほかは、好調キープ中ですねー。
この日もややかすれるところがあったものの、楽しんでいるらしい祐一郎の様子で全然気にならなかったです。



そう、お芝居自体が楽しい話だし、観客の反応も笑いたいときに各自笑ってる感じで、リラックスして観ることが出来てます(とりあえず私はそうです)。



この楽しい雰囲気が、キャストのみなさんの背中を押して、でもってキャストの楽しんでる雰囲気がまた私たちを盛り上げてくれるんだなと。ハッピーが循環してる気分。



1幕のラストで、振り返ったときにたまに気合入りすぎると寄り目みたいな顔になっちゃう祐一郎。今日は寄り目にならなかった。よかったっす。



8月に入ってから変化したらしい、「昼間は・・・動けません



伯爵のけぞり→教授、クコール、ヘルベルトも一緒にのけぞり!



わっと歓声があがりました。ふー、やっと見れました~ けっこうぐいぐいっと曲げてますね。



人によって「セクシー」の判断基準は違います。



それは合点承知の助ですがっ



祐一郎はセクシーなのです。、そして手!



サラの首筋に吸い付くところ。7月のほうが手の動きがもぞもぞもぞとしていて、いやらしくてよかったのになぁ 最近はそれよりはさっぱりしてますよね。手ももぞもぞ動かないし!



ダメだよう、待って待ってようやくチュウっとするのに~ いやらしそうな手、復活希望します!



好きな場面を思い描く・・・って、それ伯爵の登場場面の全部だろうよ、と軽く予想できますね。



1幕最初の登場。
青白い光に照らされる伯爵のグレイッシュヘア。長い長いマント、サラの方をずっと見て、私たちをじらすようにしばらく客席に振り向いてくれないあたりも、憎いオトコだ!



コウモリ号から降りて誘惑する。
さぁ飛びたて~♪」というときに、マントをばさばさと動かすのがけっこうかわいいと思う。あと「その目で 見ろっ!♪」の「見ろっ」といいながら目線を上方へ向けるとこ。2階席の場所によっては目線が飛び込んでくる錯覚を覚えます。



1幕 城門が開きたたずむ伯爵。
赤系の織が反射してきれいなマント。美しすぎますーっ クールなの?と思わせておいて、案外熱いのね、な盛り上がってくる歌が最高っす。
ここは市村さんのお陰ですね~



振り向いてキメてくれるのもいいし、アルフのほおに手をかけるところも悶えてしまうんですが・・・ 色気・・・・



2幕冒頭。
階段の上と下から迫りあう伯爵とサラ、目線をサラに向けたままの伯爵に軽く嫉妬。
でも階段の真ん中で、先にいる伯爵が両手を広げてサラを迎え入れるとこで、心中では悲鳴があがってます。ええ、いつも。



私も迎え入れて! 血も差し上げるし!



そして言わずもがな。
舞踏会の伯爵。サラのフレッシュな血をいただく場面。



博学(らしい)で服装にもこだわりがある(らしい)伯爵が、ここではかなり本能的な動きを。ぐっときます。



死は永遠の命。そして永遠の愛も死と背中合わせですから~(歌舞伎とかの心中ものの妖しい死の場面くらい濃厚な演出も見てみたかったなぁ でもここだけっていうのは無理ですね



ついでに・・・舞踏会で伯爵と息子以外のメイクがゾンビ風なのが、どうも馴染めない。悪くないのかもしれないけど。永遠の命もあんな顔になっては嫌だよぅ。つまりコワイんですよねぇ ええ。あのメイクがコワイんですっ



5 件のコメント:

  1. 私、1幕のコウモリ登場シーンのあの歌声とキメキメポーズ、そしてマント裁きが大好きです。
    あそこで「きたー!!」って気持ちが高まってしまって、まだ始まったばっかなのに、興奮MAX(笑)
    あぁ、13日に観て25日まで我慢できると思ってたのに、他の方のレポ見ると、ヒートアップがうかがえて、ものすごく観たくなっちゃいます(>_<)

    返信削除
  2. セルゲイさま、こんにちは!
    14日レポ(伯爵様シーンレポ?)楽しく読ませていただきました。山口祐一郎さんはやっぱり素敵です・・・・!
    アルフの頬に手を添えるところ、ドキドキしてしまいます・・・
    「我が息子も喜ぶでしょう・・」でしたっけ?あんなに目に焼き付けてこようと思いつつ覚えられないんです(苦笑)
    間違えてしまってたらすみません;;
    そういえば、舞踏会のシーン、伯爵様とヘル以外ゾンビ風ですよね。
    完全なヴァンパイア?には「美しくないと」なれないそうなんです。だから、あの2人以外はゾンビみたいになってしまう、というような噂を耳にしたことがります。普段でしたらアンサンブルの方々も十分素敵ですのに・・・・的確なのかどうか分からないのですが;;ごめんなさい
    私は明日で多分終わりです。もう一回くらい観たい・・・というのが正直なところです(ヴァンパイアウィルス
    それではまた遊びに伺います!私のブログにセルゲイさまのリンク貼ってよろしいでしょうか?

    返信削除
  3. セルゲイ2006/08/17 1:50

    ��いるぼんさらむさん
    コウモリ号でMAX! 分かりますともっ
    私も祐一郎が登場すると針がびょーんと振り切ってますから~
    そういえばついに千秋楽まで2週間を切ったんですね。
    哀しい・・・
    ��若菜さん
    美しくないと完璧なヴァンパイアになれない??
    それは大変(笑)
    もし私の血を提供してもお仲間になれないではありませんか!
    いやーーーっ
    最後かもしれない明日の観劇、目いっぱい楽しんでくださいね。
    ソワレだったら私も観てますよ~
    ☆リンクよろしくです。ありがとうございます!

    返信削除
  4. こんにちは。
    サラがぶりのシーン、前のほうが「手がもぞもぞ」していて「いやらしくて」よかった、というところで「たしかに!」と肯いてしまいました。
    両手が違う位置でサラを抱きこんでいた時間がいまは短いですよね。でも声・目・手がほんとにセクシーな方だと思います。
    あの目と声で迫られるサラは幸せですね。
    あとゾンビの顔がわからないのが悔しいです。
    ルビーの写真をみてもわかりにくい人がいます。
    徳垣さんとか、踊りの加賀谷さんはわかりやすいのですが。
    あと、復帰された砂川さんも髪が特徴的なので
    比較的目立ちますね。

    返信削除
  5. セルゲイ2006/08/18 19:49

    ��CherryCYさん
    声だけで、相当誘惑されてしまうのに、あの慈愛?というくらいに優しい表情で両手を広げられたら!
    どこまでもついてゆくわ~♪ 当然ですよ・・・・
    美しい鼻筋をオペラでじーっくりと見つめては胸ときめかしてます☆
    そうそう、砂川さんは見つけやすいですね。

    返信削除