2006/08/13

リー君、蝙蝠の「蝠」の字は「福」と同義。

公演も折り返しを過ぎてますが、やっと入手しました。
060812_184601bat_1



コウモリ柄の手ぬぐい~!!



子供っぽくなくて、よく見ればコウモリ。お洒落ですよねー。



次回はこれをもって観劇しますよっ ムフフ。



パタパタパタと飛び回る5匹のリー君@帝劇 にも負けないのだ。







ちなみにこちらは「梨園染戸田屋商店」で購入しました。



コウモリ柄の手ぬぐいがどこにあるかは、手ぬぐいマスター☆マキマキちゃんが教えてくれました。ありがとう~ とても素敵な柄よ。
さっそく在庫を問い合わせたら、メールでも注文できるとお返事が。しかも2日後には商品が自宅に届きました。素早い!

中国では長寿で福を呼ぶ動物と考えられていた。江戸後期の歌舞伎役者 七代目団十郎は「蝙蝠に三升」「蝙蝠に牡丹」の柄を考案し、当時の庶民の間でゆかたの柄から小細工まで大流行した。
(梨園染戸田屋商店さんの案内より)



6 件のコメント:

  1. マキマキ2006/08/14 12:31

    こんにちは。
    わー、ずいぶん早く届いたんだね。
    お盆だというのに、戸田屋さん、親切だなぁ…。
    観劇のときに、内容にちなんだてぬぐいを持ってくのって楽しいよねぇ。
    気分が盛り上がります。
     
    ところで、先日はおみやげありがとうでした~。
    また、改めてお手紙書きますね。
    それにしても握手! うらやましい!!
    浦井くんのことは詳しく知らないのですが(ゴメンナサイ…)、
    HP見たら、とってもお若い方ではないですか!!
    楽しげだなぁ~、いいなぁ~~~。

    返信削除
  2. セルゲイ2006/08/14 20:49

    ��マスター☆マキマキ
    そうなの、お盆なのに超特急で送ってくれて感激しました。
    浦井くんは先日25歳になりました。
    とてもお若い・・・? かな(笑)
    とうとう年下OKになったか~と 感慨深いものがあります。
    ダーゲットが広がってしまった。

    返信削除
  3. こんにちは。
    こうもり柄の手ぬぐい、ネットでみてまいりました。
    でも探し方が悪いのかお値段が見当たらなかったのですが、
    おいくらなのでしょう?
    で、他の品をみたら、「こうもり柄のトランクス」もあるんですね。
    祐一郎さんに送ったらはいてくれるかな?(なーんて
    色がド派手ですからちょっと・・・ですね)
    和柄ってタオルにはないきめ細かさとセンスがあって、
    手ぬぐいを見直してみたくなりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. セルゲイ2006/08/17 1:56

    ��CherryCYさん
    ト、トランクス! んまぁ・・・かわりに私が家で使っちゃうとか。
    えーと値段は1枚¥840ですヨ~
    柄の画像のしたに価格がありました。
    手ぬぐいはお役立ちでオススメです。暑い時期には最高のアセ拭き(笑)です。

    返信削除
  5. こんばんは!値段見落としていました。
    ありがとうございます。
    画像をみていたら、「和」のものにもあんなにバリエーションが
    あるんだな、ってたくさん欲しくなりました。
    でも10枚買うと帝劇A席が買えちゃう値段なのですね。
    ��とほほ)汗拭きにはもったいない気がしてきます。
    手ぬぐいは梅雨など洗濯物が乾きにくい時期には
    タオルよりありがたいという日本人の知恵だと書いてあったのを
    思い出しました。

    返信削除
  6. セルゲイ2006/08/18 19:38

    ��CherryCYさん
    てぬぐい10枚=帝劇A席(笑)
    かなり衝撃の換算。考えたことなかった・・・・
    だとしたら、我が家には何枚分のチケットが眠っているのか。
    引き出し2つにぎゅうっと入ってるんですヨ。
    何年も使ってるとくたくたになるのも、心地良いのです~

    返信削除