2006/04/11

神保町散歩

あいにくの小雨。同僚Kちゃんと神保町へ。



何度か来ているのに、ニコライ堂(東京復活大聖堂)は見たことがなかったので寄り道。残念ながら聖堂内に入ることができませんでした。HP内に内部写真もあります。



ステンドグラスがきっときれいなんだろうなぁと想像だけ。



今日のお目当ては「AMULET」 
ただいま切手と旅するヨーロッパ展inAMULET 開催(~4/11まで)
060410_143201amu_3
作家モノのクラフトがたくさん置いてありました。いまは2階のカフェは営業してないそうで、残念。木造で雰囲気も素敵~ 



チェコの切手とか悶えちゃう可愛さ! ああ、けっこう値段はちゃんとするんだなぁ・・・



切手は集めてみたいものですが、気に入って買っても、気に入ってるだけにすぐ使ってしまうんですよね。ピンセットで整理とか憧れ。



お昼は「さぼうる2」に行きたかったけど、すでに満席。近くのロシア料理の店へ。
060410_122702lunch Tea



ロシアティー。黒すぐりのジャムを入れて飲みます。思ったよりジャムが甘くなくて美味しい紅茶になりました。



神田古書センター内の「みわ書房」へ。



絵本・児童書専門のお店。今日はあまり掘り出し物に会えない気分だったので(たぶん雨だからだ・・・)、大野隆司さんの手ぬぐいの(新作)を買いました。あと猫の手つきのミニ原稿用紙も。



大野さんの版画は、何かひとつ手元に欲しくなります。



呂古書房」は豆本や蔵書票を扱ってます。蔵書票というのも見始めると楽しくてしょうがないですよねぇ オトナの趣味って感じだ。見るだけですけど、楽しかった。



疲れてきたので「神田伯剌西爾(神保町1-7 小宮山ビルB1階)」へ。
060410_165301cafe_1
確か入ったのは4時前だったのに、今何時?と思ったら7時を過ぎてた。しゃべり過ぎ!



Kちゃんオススメのコニャックショコラを食べたかったのに、今日は無かった。で、レア・チーズケーキと神田ブレンドを頼みました。苦みがあるけどコクもあり、美味しい珈琲。



・・・しかも長居してても全然居心地悪くならない。一人でものんびりできそうなお店でした。また行こう。



0 件のコメント:

コメントを投稿