2006/04/26

『レ・ミゼラブル』4/24ソワレ-2

キーヨバルジャンについて。



これは私が祐一郎を熱視線で見るせいだけど、祐バルの時のファンテーヌの死では、ファンテになりたい!って思ってます。
羨ましいとか本気で思ってるわけですよ。



でもキーヨバルは、本当に人間的な愛情や責任から、ファンテーヌとコゼットを守ろうとしているんだと感じます。
(祐バルだってそうなんだけどさ、ヨコシマ心がつい邪魔する)。



おとうさーん、です。



あ、あとちょうどファンテが死んだ時の開いた目が、私の席方面に向いていて、ちょっとびびりました。この世に未練があるようだ・・・成仏してください。



リトルコゼットはまたまた芸達者ありさちゃんのリトコゼ。



ただこの日はあまり声に力が入ってなかったような感じ。緊張か、体調不良? といっても全然問題ないレベルですが。



うーん、まだまだ豪快な印象のキーヨバルだ。荷物もバーンと放りだすし、テナ夫妻を見る眼が険しい。



激しく怒ったバルジャン、椅子を思いっきりバッタン!と倒しました。
あの椅子、1ヶ月持つの?ってくらい力いっぱい倒してます。



テナ夫妻の驚いた顔が可笑しくて! 本気で驚いた顔に見えます。



黒い服を着せて、旅立つバルジャン&コゼット。8回くらいぐるぐるっと。



ぐるぐるした後に、キーヨがさぁおいで!って手を広げたんです(うろ覚えですけど、ぐるぐるする前にしてますよね・・・?)



ん? コゼットが近づいていきません、で、バルジャンから近づいて頭なでなでして彼女の手を取って一歩を踏み出して舞台奥へ歩いて行きました。



いつもと違ったのか、ちょっと面白い間があった場面でした。なんだったのかな。





印象のちがい



キーヨバルジャンは、素朴な人間が投獄されて世間にひどくされて、落ちていった感じ。しかも内面は激しく熱い人間のようです。



市長になってもパリに住んでも、その過去から引きずった暗い面がいつも付きまとっていて、コゼットと一緒にいてもきっと心が休まる日はないんだろうなって思われます。



で、コゼットといる間はものすごくパワフルなんですね。



祐バルはマリウスの幸せも思ってそうだったけど、キーヨバルは、コゼットの幸せのためにマリウスを守った感じでした。



とにかくコゼット命!



プリュメ街の襲撃」後、悲鳴を聞いて駆けつけるバルジャン。



あやしい人影より、アナタがコワイんですけど!



どおーしたあ!!悲鳴をきいたあぁぁ!!!



絶叫しながら、心配のあまりものすごい勢いで下手から飛び出してきました。
私といえば、かなり驚きすぎて恐ろしさに泣きそうに・・・



バリケードで闘ってるとこも、いちおう「じじい」ってことにされてますが、元気に動いてます。祐バルだと、もっと「じじい」っぽく足を引きずったりしてるので、面白い。



だから、「彼を帰して」は、元気な自分の命と引き換えにしてもコゼット(とマリウス)の幸せを願っているんだなぁと感じましたね。ううーっ(泣いてる)



こういうソロって歌のための歌になりそうですけど、キーヨバルも(祐バルも)全然聴かせようって思ってないと思う。
ただこの時は、若いマリウスとコゼットの未来を守りたい一心で歌っているんですよ!



愛情の深さに、たじろぐくらい。



なのに、結婚式の時間にひとりお祈りするバルジャンの老けっぷりが激しくて、またまた驚いた。



あまりの変わりように動揺。何があったの!!



コゼットへの責任から、本当はもうじじいだったのに気力で動いてたのか? マリウスに託してから何年も経ったみたいに老けてるよう。



この日はキーヨの激しい動きに驚いて、実はいつもより案外ナミダっぽくはなかったのです。が、ここは何があってもえぐえぐしちゃいますね。



バルジャンの人生が走馬灯のように・・・私の脳内で再生されつつ、しがみつく河野コゼットの気持ちにもなりつつ、忙しく感激。
気持ちの中では私も一緒にキーヨバルにしがみついてみました。



人生を生き抜いたバルジャン



泥まみれ、汗まみれ、苦悩とヨロコビと。いろんな感情が渦巻いているかのようなバルジャン像でした。



いろんなものに翻弄され、罪を犯したけど、悔いて自分の行動でそれを償ってきたんですね。



でもって、やはり高音部がやたらと美しく、もっと聴いていたいなぁ。声は怖い感じじゃないのに、表情とか動きで荒々しさが出ます。



まだつづく。



2 件のコメント:

  1. こんばんは♪はじめまして。
    以前からこっそり拝見しておりました。
    24日のレポ、楽しく読ませていただきました。
    私は超キーヨファンなのですが
    キーヨバルの時はやはりファンティーヌの死のシーンで
    ファンテになりたい~っと邪念を抱きながら観ております。
    ちなみにキーヨは顔に綿をつめていそうですが
    おそらく自前の頬です。

    返信削除
  2. セルゲイ2006/05/02 1:20

    はじめまして ヤギさん!
    コメントありがとうございます☆嬉しいです~
    おお、超キーヨファンなのですか。
    私はついこの間、やっとキーヨのあふれる魅力を知った未熟者ゆえ、
    よろしくご指導くださいませ。
    ん・・・そうですか(笑)熱烈ファンのヤギさんが仰るなら
    あれは自前に相違ありませんね。
    素敵なほっぺ~むふふ。

    返信削除