2006/04/28

『レ・ミゼラブル』4/24ソワレ-4

ようやくサカケンアンジョルラス



はっと気づくとプレビュー公演含め3回、いずれも坂元健児アンジョでした。



毎回「マリウス、少し休め」のセリフになぜか心動かされます。この日の言葉はとってもとっても優しくて、涙。



控えめながらいざという時に頼りになるリーダーですねー。



最後に、撃つなら俺だ!って感じで旗を振る後ろ姿(というか、むちゃくちゃ素敵なおしり)を、ナミダを堪えながら見守りました。



赤い旗の上で息絶えたアンジョ、手がこぶしになったままで、彼の強い気持ちが現れているような。



さようなら~!



カテコでの斜に構えた表情が面白かったよ・・・ 素直にニコニコしないのね? ま、最後には笑ってたけどさ。
挨拶も短かったけど、サカケンの言いたいことは、きっと舞台の上でアンジョと一緒に見せてもらえたから。



シルビアファンテ



初・シルビアファンテ。低めの声がいい。



マルシア、井料ファンテは高めなので、すごく比較できて面白かった。このお二人はわりと悲壮感や不幸感がありありと出ます。顔の感じとかでも。



シルビアファンテは、不幸な境遇を何とか我慢しながら受け入れようとしているのかなぁという感じでした。



バルジャンにコゼットを託すとこでも、ただ神様からの贈りものだと思ってるんじゃなくって、きっとバルジャンならちゃんと守ってくれると判断したんじゃないかなー。



そうそ、ベットに運ぶキーヨバル、ファンテをさっと軽々と持ち上げててカッコ良かった~っ 



泉見マリウス



エポニーヌはかわいい妹、なのねぇ 堅物っぽくてよいです。



バルジャンに助けられ、下水道を担がれていくとこ。



わぁ キーヨバルは色々担ぎ方を変えるんですね! 
それだけ、長い距離を移動しているんだ。マフラーみたいにぐるっと肩にまわして担いだりも。この役は腰が大事だな。



見ろ、ジャベール 死にかけてる・・・」の「死にかけてる」がとっても小さい声。
時間がないと叫ぶのもありだし、もうダメだという瀬戸際にいるっていう、こちらの言い方もありなんですね。



エンプティ・チェア は切ないマリウスでした。なかなか硬派(この言い方古いのか)な感じで、感情を抑えながらの歌です。
自分のカラダがもがれたような気持ちなんだよね、残されるものの辛さったらさー。分かるよ!



ANZAエポニーヌ



初・ANZA.。可愛いんですね~ うーん、コゼットの可愛らしさとかなり被って損かも。



マリウスに気づいてもらえないと思ってる姿が、可愛いすぎ。
あの強欲な両親の娘にはなかなか見えません。昔はコゼットを水汲みに行かせるのにどついてたのに!



可愛いのも、役によっては難しいものですね。



ただ、他はわりと大人しく可愛らしかったのに「オン・マイ・オウン」では、徐々にヒート・アップ。音楽の盛り上がりとともに迫力も増して、激しい気持ちをぶつけてました。



他のトコもすさんだ感が出ればいいのに・・・



宮腰さん



復帰おめでとうございました。



けっこう颯爽とした司教様ですね。意志が強そう。
正しい人になりなさーい」と銀の燭台を渡し、「あなたの魂 私が買った~!



迫力ありました。何だか私まで身震い。



キーヨバルの両肩をぎゅうっと掴んで、信じていいんだ、と熱く見つめてました。おおー。



最近、「レ・ミゼラブル」関係の本を読んでいたら、当時の司教は今の県知事くらいの地位があったとありました。
そんなに偉い人だったのか!



私はてっきり町に一人くらいいる、人のいいおじさん程度かと・・・(無知の罪なり



カテコは噛み噛み司会だった、洋平くん。



全体的にほんわか雰囲気が流れてて、いい挨拶でした。



特にキーヨ。普通にものすごくいいおじさま。
若い子達がうまくなりました」という意味合いのことを言ってて、年長・経験者として気を配ってきたんだなぁとしんみり。



カテコでは皆が揃って、この3年、とか4年とか。やはりたとえ来年も再演されたとしても、けっこうリニューアルされるってこと?



さみしいけど、また新しいものに会えるのも楽しみ~



お花は私の前列にいた御嬢さまたちがやる気満々で、ことごとくブロックされました。1回くらいキャッチしてみたいものだ。



2 件のコメント:

  1. 『レミゼ』今井バル編、1~4まで毎回続きを楽しみに読ませていただきました。このブログでもう一回舞台を観たよう。
    ・・・ありがとうございました!!
    今・今コンビの泥くさい=人間くさい舞台、かなり好きです。
    ��再演はリニューアル?
    常に新しい人たちを育ててきた『レミゼ』だから・・・
    それも、楽しみ。でも、やっぱりもう一度だけ会いたい人たちもいっぱい・・・
    どちらにしても、追いかけているでしょうね。
    ・・・来年はTV見ておとなしくしてようと思ってたのに、ああ、忙しい(笑)

    返信削除
  2. セルゲイ2006/05/01 9:32

    長々とした感想にお付き合いありがとうございます☆
    激しい今井バルジャンにテンション上がりました!
    まだ見ていたかったです~っ
    私も来年もまた赤い旗の下に集まっていると思います(笑)
    忙しい・・・

    返信削除