2006/04/12

『レ・ミゼラブル』4/11マチネ

『レ・ミゼラブル』 13:00@日生劇場 H列



山口バルジャン×岡ジャベール



ここだけ見れればいいかと取ったチケットでしたが、他にも見どころ大いにあり。



1幕目は問題なし。2幕冒頭からだったかどうかあやふやだけど、
「再びバリケードで」のところでは確かに。



アンジョルラスのマイク不調!



全く声が拾われてません



でも一声目は、坂元健児の声がぱっちりな発声で「マイクが拾ってない」ってはっきりとは分かりませんでした。私が前の方にいたせいもあるでしょうけど、聞き取れないわけじゃなかったから。



マイクがあっても声をガンガン出してたんだ・・・と改めて感激したものの、袖に引っ込むまでは取替えられませんよね、



会場中がアンジョ!!と声援を送っていた(に違いない)。



心なしか、岡ジャベ様もアンジョを見る目がさらに熱くなっていたような・・・ 



で、やはりエポニーヌの死の後からは(袖で替えたのだと推測)、マイクは拾ってました。あぁ良かった。



良かったけど、サカケンなら最後までマイクなしでも行ける! すごいよ!



岡ジャベ



去年は今ジャベ、先日は綜馬ジャベ、で、ついに岡ジャベ。



岡さんが一番熱いジャベール殿でした。



帰りみち、後ろを歩いてた奥様二人組が
「ヘンよぉ~」「だから、ヘンなのがいいのよう~っ」と岡・美ジャベについて話してました。褒めてるんですよ・・・
それほどに熱い! アチチ。



市長殿に会ったときの嬉しそうな顔にはじまり、
実はバルジャンだったと知った時の驚愕の表情、
そしてファンテーヌのベッドの周りで格闘するときの苦しげな顔。
(倒されて苦悶するところは、前の方の体格が良くて見れず! 何てことだーっ)
旗を振る学生たちに混じって歩く時の表情を隠した顔。



自殺。



楽しみました。抜かりなくコートの裾を欄干にかける仕草も。



座るときなどのコートの裾捌きは、ウッチーにも似て素敵。男の美学ですね、岡様。動くたびに揺れる縦巻きの髪も素敵。



で、美しく膝をおり、祈りをささげる岡ジャベを見て気づいたのよ。今ごろ。



バルジャンもジャベールも同じ神に祈って日々を過ごしていたのね。



おそい・・・私。ちゃんと舞台上でも対称のところで祈ってたっていうのに!



ジャベールは自殺してしまうので、キリスト教では神の国に行けないんですよね、それほどまでにバルジャンとの関係が彼の人生を混乱させたということか。そうなのか。



あと、ガブローシュに「うそつき!」と正体を暴かれるとこの銃の取り合いも激しかった。取り返すことはできませんでしたが。椅子に縛られても、縄を解こうとかなりもがいてたし、



激しいなぁ



祐バルが、「自由をくれたのだ!」とかを、叫びで表現しているように。岡ジャベも「自殺」のとこで、この歌い方に。弟子入りしてるのかもしれない。



司教さまが若かった 



上條コウさんが、司教&レーグル。カッパじゃない(失礼を!)司教さまだ。髪がふさふさおかっぱだわ。



1日は大須賀ひできさんでして、けっこう有り難い感じの司教でした。年齢も渋いし。



なんでしょう、コウさんの司教は若気の至りで銀の燭台あげちゃったよ、な感じがちょっとあり。本人が思った以上に、バルジャンの人生の進路を変えてあげちゃった、というか。



魂買ったのか・・・ 燭台もバルジャンの手からもぎとってカバンに入れましたヨ。強引? 



でもって、レーグルも大変なことになってました。今まで、学生たちは十把一絡げに見ていたところもあるんですけど。ゴメンナサイ。



あのメガネをかけた長髪の、書き物を一生懸命してる人は誰? 
小動物のようにドキドキしてますね。



あはは、「アキバ系レーグル!」 (byくまのすけさん



こういう人も革命に参加していったのかもね、と妙に説得力のある人物になっていました。勝手に彼の生い立ちとか、性格とか、好きなこととかについて、妄想がはじまるくらい。
本当は新聞記者とかにも向いてそうです。



男っぽい集団だと思っていたけど、意外といろんなタイプがカフェに集っているらしいのを知り、ますます学生が愛らしくなりましたね。



■つづく■



4 件のコメント:

  1. つづく・・・ですか!?
    早く次のレポプリーズ!
    セルゲイさんのレポ、他の人と視点が違ってておもしろいー。

    返信削除
  2. セルゲイ2006/04/13 1:17

    ��うさみみさん
    ご声援ありがとうございます☆ 
    つづき、アップしたのでお読みくださいませ~
    視点がゆがんでいるんだろうか・・・
    基本的には祐一郎しか眼中にないんですよ(笑)

    返信削除
  3. こんばんわ。
    実はワタクシも、最前列だったのと坂元さんだったせいで(笑)、
    最初気がつきませんでした。マイク。....orz
    マイク事故、坂元さんだったのは、
    ある意味不幸中の幸いだったのかもと思います。(オイオイ)
    とにかく間に合って良かったですね。(^-^;)

    返信削除
  4. セルゲイ2006/04/19 1:10

    最前だったら尚更でしたね~
    確かに、あの事故は坂元健児だったから
    小さなネタで済んだのかもしれないです。
    コゼットとかだったら?? 
    ぎゃー、凍りつきますよね。

    返信削除