2006/01/08

『ベガーズ・オペラ』初日

1/8(日) 17:00@日生劇場 S席



いまだコーフンしたまま。何をどう言えばいいのか。しかもウッチーラブな秋生さまにも会えて素敵な日でした~ 



幕は開いたばかりなので細かいお楽しみについては書かないでおきます。開演から終演まで、さらに休憩時間も気が抜けませんヨ。とだけ。

マクヒース:内野聖陽 ピーチャム:高嶋政宏 ロキット:村井国夫
トム/フィルチ:橋本さとし 老役者など:金田龍之介 
ルーシー・ロキット:島田歌穂 ポリー・ピーチャム:笹本玲奈 
ミセス・ピーチャム/ダイアナ・トイプレス:森久美子 ほか

M列からの観賞。座席も千鳥配列なので見易い。舞台がせり出しているせいもあるでしょうが、想像してたより近くて嬉しかったです。ほとんど双眼鏡使わずにウッチーへ目線ロック・オンしつづけられました。あは。



真っ赤なコートに心奪われ。顔の印象よりがっちりしてる素敵なボディにも、そしてウッチーに似合ってるのかがよくわからなかったヒゲにも。持っていかれました。ハート。



うう、娼婦のお姐さんたちとあんなことやこんなこと・・・ キスキスキス!



あぁ今夜の夢に出そう。



予告してたお色気ビームですが、今日の印象をいうと、あまり客席に全体に向けてビームは出てなかったような。特定のラッキーな観客には照準あててたけれど。



たぶんビームじゃなくて、お色気オーラ・・・? 男が惚れる男・マクヒース!の部分のほうが今日は気になってました。お姐さんたちとの場面は当たり前っぽいけど、男に囲まれてるところ素敵だった~   



さて、こんな風にマクヒースばかりが脚光を浴びる展開なのかと思ってましたが、たしかにクヒースは物語の軸になる人物だけど、登場する主要キャストたちがそれぞれに見せ場があります。



ピーチャム夫妻の悪徳な商売っ気。ミセス・ピーチャムvs娘の.ポリー、妻の座を叫ぶポリーvs.ルーシー、マクヒース&その追いはぎ団たち、マクヒース&娼婦たち・・・などなど。



見せ場には歌があり、ピーチャム&ロキットなどは楽しい振り付けもあり、いい! ほんと曲が良かったです。でもってみんな上手いので、歌うわよ、歌うわよ、と身構えないですーっと楽しめるのでした。



ウッチーもトートの時は「歌うぜ~」な雰囲気が強いけど(たぶん私の側の気持ちで身構えてる)、こちらではその緊張感を感じずにいられました。あんまりヒデキ☆歌唱じゃないしね。聴きやすいです。ま、そのヒデキは時々あらわれてくれますけどね。



ああっと、詳細はまたにするとして・・・



特にXA XB席の方。ダンスです! ウッチーと踊れた女性、最後は一緒にスキップしながら席に返してもらってました。ひゃーっ 羨ましいを通り越して、見てるだけで倒れそう。



これからステージサイドシート(特に最前列)でご観覧のラッキーな皆様は、素敵な乞食とダンスが出来るかもしれませんよ! いやー羨ましい!



S席の前方に村井国夫ロッキットのご夫人、音無美紀子さん(とたぶんお子さんたち二人)が。村井さん似の、息子さんかなぁという人も舞台に連れて行かれて踊ってました。



サイドシートのダンスだけじゃなくて、他にもかなりいじられてました。どんどんいじられるといいですね。私のいたM列にもやってきて、おしゃべりしてました。2階席でも楽しく何やら起こっていたみたい。



いつ幕が降りるのかなぁと思ってたら。あ、そうか終演になっても幕が降りないのか・・・ ボロ劇場ということになっているので幕なしなのでした。



何だ何だという感じでフィナーレ感が高まるので、拍手拍手。



拍手のなか、私がすっごく気に入った、ふんどしだって~♪の歌を、お茶目なフリ付きでもう一度全員でやってくれて、もちろん足元が心配な金田さんもちゃんと出て来てくれました。



その金田さんから客席に一言あったのだけど、拍手がやまずに前半は聞き取れませんでした。しかもコーフンしすぎてて後半も何を仰っていたのかすら思い出せない! ごめんなさい・・・。



ウッチーからも何かあるのかな?高嶋ピーチャムに前に押し出されてきたと思ったら、くるっと踊ってまた戻っていきました・・・。何か言ってほしかったよう。でも眩しい笑顔を見たのでそれで満足です。



最後、場内アナウンスが入ったあとも拍手が続き、ようやく1階の後方に座ってらした(と思われます)演出のジョン・ケアードさんや衣装、照明、舞台などなどのスタッフも舞台へ。



マイクが用意されていなかったので、モリクミさんが自分のマイク(顔の横に出るように頭から装着しているアレね)を使いなさいよ~っと顔を差し出します。



マイクのある・・・モリクミさんの横顔に顔をくっつけるジョン・ケアードさん。
初日を見ていただいてありがとうとか何とか。で、
森サンの近くに行きたいと思ってたので念願がかないました、と言って抱き合ってました。



そうそう、上演時間が長いです。



17:00~18:00 (20分休憩) 
18:20~19:25 (10分休憩) 
19:35~20:45 ※カテコ含む   計 3時間40分



正味3時間。時々気を抜きながら見るのもいいかも。ボックスにいるウッチーを眺めるとか・・・あまり息抜きにならないか。



再演になるときに、もしかしたら短くなるかなぁと(期待)。



いえ、中だるみというのはなかったものの、マクヒースが絞首刑に!という点に前半から焦点が向くようにしていくとか。いまよりもう一息分でも短くした方が印象がさらにぎゅっと締まってくると思うのです。

テレビ番組情報
NHK BS-1「週刊シティー情報」1月14日(土)18:00~にて「ベガーズ・オペラ」特集を放送致します。ジョン・ケアードのインタビュー、舞台稽古の模様などが盛り込まれる予定となっております。(公式HP 宣伝室ニュースより)



4 件のコメント:

  1. こんばんは~
    初日、楽しかったですね(*^_^*)
    ご挨拶が出来なくて失礼いたしましたm(__)m
    烈しくネタバレしてますが、やっと書き上げましたのでTBさせて頂きますね。

    返信削除
  2. セルゲイ2006/01/10 9:26

    くまのすけさん
    とーっても楽しみました。
    また劇場でお会いできるかもしれませんし☆
    初日の記事もスゴイ。よくまとめましたね・・・
    わたしは胸がいっぱいで。
    ようやく今日の再観劇なら、落ち着いて見られそうです(笑)

    返信削除
  3. こんばんは、セルゲイさん。
    今日はどうでしたか?再観劇ならではのレポも楽しみです~
    私は、次回はSS席下手。
    内野マクヒースの背中!をじっくり観察してきます~!(笑)

    返信削除
  4. セルゲイ2006/01/11 0:19

    ��秋生さん
    会場の雰囲気がリラックスしててさらに良くなった感じでした。
    おお、ついにSS席ですね~
    ホント、倒れそうですよね(笑)
    背中と素敵なオシリも・・・私の分もじっくり見てください。
    行ってらっしゃいませ☆

    返信削除