2006/01/11

『ベガーズ・オペラ』②

2幕



の始まる5分前のチャイムのあたりから、乞食の一段がわらわらとロビーや1階2階の場内へ。



初日は村井国夫さんが奥様の音無さんとロビーでお話してました。モリクミさんはなにかお菓子を一列目の人にあげてたみたい?



10日は、舞台に来るモリクミさんを待っていたら、お腹すいた~ なんかくれよう~と登場。持って来たパンにはカビが生えてて、お陰で半分にやせ細っちゃったんだって。まぁそれは可哀相、ってことで、観客から、笹かま・せんべい・果てはいなり寿司3個入りパックをゲット! してました。ホントにせんべい齧ってた~



他の乞食たちもそれぞれ観客いじり。みなさん是非いじってもらいましょう。おっと、上手のバルコニー席には一般の観客が2名居ますね。いいなぁ いいなぁ(その訳は・・・)



そして2幕開始。



マクヒースの追いはぎ団が酒をかっくらっている場面。そこへ真っ赤なヒーロー・マクヒース登場。おおーっ!



紳士諸君!俺の(誠実?とかそんな意味の言葉)を疑うものはあるか。なんて言って一味の絆を確認。俺の心は1時間前から諸君とともにあった(うそだぁ ポリーといちゃついてたくせにぃ)、だが・・・ピーチャムと意見の相違ができた・・・。俺はしばらく身を隠す、だが仕事はきっちりやれよ!



身を隠すっていうか・・・ 女郎宿でお楽しみなんだけどね。



さて手下共は、キャプテンの指示通りに街道を行く馬車を襲撃します。そのへんにあった箱やテーブルを重ねて、即席馬車の出来上がり。スキンブルシャンクス。



御者は橋本さん。あ、橋本さん=トムは、ピーチャムの下で働いたり、女郎宿のボーイ役もするし、大忙し。



ここの襲撃場面も、たぶんGCとか2階席のほうが面白く見えるんじゃないかな。逃げる馬車に、追う盗賊団のチェイスが繰り広げられます。あら、馬車のご婦人は「街道の騎士(ただの追いはぎ)」にお熱らしい。ハンケチ振ってるわ。



この場面が終わると同時に。上手のバルコニーにスポットライトのマクヒース!(だからここに座らせられる2名が羨ましいのヨ~)



男に恋した女は・・・ ふふんと笑いながら。特に上手の最前列付近の方々に熱い目線を向けながら「俺は女が好きだ!」と宣言です。キャプテン、それはもうみんなわかってます・・・ 10日はXB席最前列にいた男性をどかして、連れの女性を口説き始めた。彼、にこにこしてみてるけどいいのか?



さらにキャプテン、女がいるからしゃきーーっとするんだぁ~っとカウチに寝そべって呟かれております。うーん、下手4列目の私には大また開きがよく見えるな。



そう、ここは女郎宿。いろんな所からキャプテンが好みの女を呼び寄せているのです。次々到着は8名の個性的なおねえさまたち。



まるで花嫁衣装のような真っ白なドレスのベティちゃん、コワイ。ぎゃっ キャプテンにちゅー! あとミセス・コークサーもなかなか素敵な衣装ですねぇ おっぱい型ドレス・・・ 女以外もイケるのか? どうなの? 宮さん演じるモリーの回転技も見所かしら。



おねがいしまぁす!にかなりの反応。私も・・・



おっと、舞台端で怪しい目つきをする、清楚な様子のジェニー・ダイヴァースーキーと結託してます。女にヨワイ彼がとろけて油断しきったところでを剣も拳銃も奪ったうえ、ピーチャムらに密告。キャプテンを売ったのでした。もー、全然逃げてないじゃん、キャプテン!  女好きで身を滅ぼすおバカさんだよ。



でもってようやく・・・ ニューゲイト監獄へようこそ! 猫背でいかにも卑劣な風貌の村井ロキットいいねぇ!



手錠にも値段があるんだぜ。鉄球付きは1番安いな。1番高いのはふわふわの真っ白羽付きの。10ポンドも払ったキャプテン、ふわふわをご所望だったが、ロキットは真ん中の普通の手錠をガッチリ嵌めていくのでした。ロキット、汚ねぇなぁ!



切々とわが身を嘆くマクヒース、と、そこへ3階から島田ルーシー・ロキット登場。衣装キレイ。姿を見つけるなり、あらゆる罵り言葉を浴びせ、あたしと結婚する約束は守らないんだ!こんなお荷物抱えて!(彼の子を妊娠してるの)嘘つき! 



女好きキャプテンは、さほどうろたえません。おいおい、ポリーは頭がおかしいんだよ。釈放されたら俺をものにしようとお前を騙しているんだぜ。俺を信じないのか?



そこへキラリーン☆指輪
あれ?1幕ではポリーにもそれ嵌めさせてたよね。しかも、同じおもしろポーズを取ってから指につけた。一体、そのチョッキのポケットにはいくつ指輪が入ってるんだ! 指輪を信じられない様子で見つめるルーシー。あぁ恋する女は甘い言葉だけで・・・



と、そんな幸せを感じた直後の悲劇。
あなたの妻よーっ と、駆け込んでくるポリー。あぁ今の愛の言葉はやっぱり、やっぱり、嘘だったのね! ぎりぎりぎり。



カーン! ルーシーvs.ポリー マクヒースの妻の座を争ってゴングが鳴りました。



掴み合い、平手打ち、床に転がり。激しい戦いが! 妻はあたしよね? とマクヒースに詰め寄る二人、身の置き所のないマクヒース。情けない顔して~(とりあえずルーシーが妻でポリーは頭がおかしいんだ、と言い張るキャプテン。ひどい男だぞ) 



あんたはあたしを愛してはいないけど・・・感謝はして



信じたいけど、でも現実も見えてしまうルーシー。こらえてマクヒースを逃がす時の言葉です。はぁぁ せつない。ルーシーの強い一面が見えるところでいいセリフですね。



すいません、すいません。長いですね。いつになったらこれは終わるのか・・・心配だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿