2007/04/30

「伊勢神宮展」

@三越札幌



070429_132201070429_140201本当は、巫女さんの衣装着付け体験をしてもらおうと思ったんです。しかしデパート開店と同時に整理券は配布終了だったそうで・・・ 残念。でも見学だけはしてきました。



男性のほうが大変で、正式な装束だそうです。着物のサイズはだいたい決まっていて、人に合わせて調節するんですって。合理的な着物ですね。



みなさん(一般のお客さん)、とても似合ってました。いいなぁ・・・ 着たかったーっ



070429_154001070429_155901その後、札幌で活動している「あしり座」による文楽。「三番叟」などを上演。激しい踊りなので、時々人形たちが袖で休憩するお遊びも。素敵でした。



それから、当然のごとく出店している「赤福」で一休み。ここで友人たちと「味が違うような?」と疑問が。



さらし餡が前よりざらっとしたように感じました。乾燥しただけか? それとも変わったのだろうか? 3つ目を食べるのが、案外つらかった・・・です。



20070429



こちらは、「めはり寿司」 高菜でご飯を巻いてます。美味しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿