2006/02/02

『ベガーズ・オペラ』千秋楽 カテコ

カテコ



観客総立ちで踊ります。立って立って!という仕草で、2階席の私もがーっと立とうとしたら、急に心臓が・・・うぐぐ。コーフンしすぎ? 



この後3回目くらいのアンコールの時に、ご挨拶がありました。ほとんどの方は立って一座を迎えてあげてたんですけど、どうも胸が・・・ 私は座って挨拶を伺いました。



先にお断りいたしますが。何せコーフンしたまま聴いてたので、以下に書くみなさんのコメントは、言葉通りにきちんと再現できてないです。こんな意味のこと、ってことでお許しを。



まずは内野/マッコリ/マクヒース



みなさんと一緒に3時間、楽しみました。本当に良かった。乞食一座も今日で解散です! 稽古ではケンカも・・・(と、村井さんを見る)
千秋楽ということなので、他の方からも挨拶を・・・ 
義理の父で、(自分を)死刑台におくった、ピーチャム役のジョン



高嶋/ジョン/ピーチャム



ジョンです(あ、ジョンっていうんだ~と一座から声あり)。ジョンです。
当時は本当に縛り首覚悟で上演したらしいですが、僕は楽しかったです。どうもありがとう云々。



村井/ジェームズ/ロキット



汚い乞食の芝居をご覧いただきまして・・・
噂ではこの一座は数年後に帰ってくるとか(ハイ、場内沸きます! 再演か!) 噂ですが。
5週間のワークショップ、勉強、稽古と、このために全員で取り組んできました。18世紀のイギリスの話ですが、現代にも通じるテーマがあったと思います・・・などなど。
では作者の橋本さとし・・・



橋本/フィルチ/トム



あ・・・書いたのはトムで、僕は書けません! 36回の公演ごとに「1回だけのオペラ」と言いつづけましたが、やっと本当の最後になりました。このような作品に出演できて嬉しい、みなさんの熱気に後押しされて36回公演も、千秋楽を迎えられました。など。
では劇場を貸してくださった老役者役、金田龍之介さん!



金田/老役者



また一座が戻ってくるということですので、再演まで元気で劇場を守りたいです。その時は私もまた老役者として参加できるよう、元気でいたいと思います。
(島田歌穂さんを紹介)




文字で書くと普通の話ですけど、金田さんって78歳なんですね。足も悪いようで杖を使っているのに、意外とあの舞台を左右上下に動いている役なので、けっこう負担があります。



で、再演まで元気で、と言ったあたりで後方にいた原田くんがううっと。隣の山崎ちかさんにもたれて頭ぽんぽんされてました(きゃー、・・・私もぽんぽんしてあげるのにー)。



金田さんの気持ちとか、原田くんの素直なところ見てる私も、じぃーん



島田/ルーシー/エリザベス



(胸がいっぱいの様子)ジョン・ケアードとまた一緒に素晴らしい仕事ができてとっても嬉しい。感謝でいっぱいです。どうもありがとうございました。役は不幸だったけど、幸せでした。
私の恋敵、ポリー役の仲良しの笹本玲奈ちゃん・・・あ、そんなに仲良くないか(笑) ウソウソ!



笹本/ポリー/マーガレット



今年20歳になりました。成人式を舞台の上で迎えられて嬉しいです(と、感極まって言葉に詰まる。会場からは大拍手! 20歳、若い・・・可愛い・・・っ)
胃袋の母、森公美子さん~



森/ミセス・ピーチャムとダイアナ・トレイプス/モリー



大変な貰い物をしてしまいました! みなさんから頂いたもので、貸し倉庫はいっぱいです。
あと夢に出るような怖い思いをさせてしまったようで・・・(ミセス・ダイのメイクのこと)特に前列の方、すいませんでした。すっかりメイクに凝ってしまい、原型をとどめないほどになってしまいました!
もう一度、このメンバーで戻って来たいです!



みなさーん、また踊りたくないですか?





音楽! モリクミさんの挨拶のあと、また観客をどんどん舞台に上げて踊る踊る。けっこう後ろの方も誘って踊ってたみたいです。大勢あがって、足の踏み場もないくらいの大盛況。





何度もカテコで場内アナウンスが流れても2度ほど。拍手喝采、最後は全員でまた並んで、そしてウッチーから
「残念ですが、本当に最後です!



ありがとう! さよーならー! ぜひ再演を!!



※ここまで読んでくださった方に。
『ベガーズ・オペラ』公式HP(2月末で閉鎖)の宣伝室ニュースにて、カテコでの挨拶が紹介されてます・・・。



こっちのほうが正確デス・・・。



3 件のコメント:

  1. す、素晴らしい~!!千秋楽レポ、1からカテコまで、ずっと読ませていただいて、私もこの千秋楽の舞台を、劇場で観た気になりました。
    内野マクヒースだけでなく、すべてのキャストさんたちの息遣いまでが思い出されるようで、感動してしまいました。
    『ベガーズ』楽しかったですね。
    今まで観た、どの舞台とも違う魅力がありました。
    ��再演?
    そのときは劇場の地下の怪人、ならぬ劇場の掃除のおばちゃんになっていたいと心底思います。(笑)

    返信削除
  2. あいらぶけろちゃん2006/02/03 20:03

    渾身の千秋楽レポおつかれさまです。熱気あふれる舞台でしたよね!!そうか、原田君も感極まってたのね。1階後方だったのでそこまでは見てませんでした。全員スタンディングでしたものね~♪
    ロビーに下りてきてから かなりご年配の方が「高嶋さんに舞台にあげられちゃってね~」と上気した感じでたまたま会ったと思われる知人の方に嬉しそうに報告しているのをみて こちらまでほんわかしました。あれほど役者さんを近くに感じる舞台はそうそうないですよね~。再演が今から待ち遠しいです。

    返信削除
  3. セルゲイ2006/02/04 13:57

    ��秋生さん
    最後まで読んでくださったんですね! 
    書いても書いてもきりがない気分でした・・・
    どうもありがとうございます☆
    ほのぼのとした観客巻き込み型で、何度観ても楽しかったですよね。
    再演をいまから待ち望んじゃいます~ 
    私は踊ってみたい(笑)
    ��あいらぶけろちゃんさん
    名残惜しいなぁという気持ちで観てました。
    原田くんは1番うしろで胸いっぱい、という感じでした。
    でもあの金田さんの挨拶は、みんなじーんと来ちゃいますね。
    本当の再演を待ちつつ。
    ・・・とりあえず、家でひとり歌って再演中です。

    返信削除