2006/02/02

『ベガーズ・オペラ』千秋楽 4

ニューゲイト監獄



いやらしーいロキット。白くてふわふわの手錠は誰にも嵌めたことはなかろう。



今日もWOMEN♪ 面白い歌。



男なんて、みじめなハエさ。あの魔物を相手にしたら
柔らかな肌で絞め殺す・・・その名はWOMEN♪



これ聴くと、食虫植物をイメージしちゃうんですヨ。ゆっくりどろどろにウッチーを溶かして・・・きゃー。花に吸い寄せられるハエ・マクヒース。ぐふ。



二股発覚



マ・ダァーム、と おっじょうさま!って、しばらくこれだけで遊べます。・・・相手がいないので、脳内遊びだけど。



でも女の人ってこういうのよくしますよね? よくはしない? 厭味言うのけっこう好きじゃないかしら。私だけ?



ルーシー、マクヒース、ポリーの3人のかけあいは、どんどんいい感じ。



ポリーもどんどん男まさりの迫力を出し、ルーシーはより嘆き、マクヒースはさらにラッパッパッパ~♪と二人のケンカを放置。このラッパッパ♪って歌うウッチーの表情、手帳に挟んでおきたいくらい。あ、そんなことしたら仕事に差し支える。ダメ。



そして、「大事なだんな様・・・ 命をあげる



涙腺が緩みかけ。



振り返るマクヒースも、計算づくでルーシーを利用してるんじゃないのは分かるから、あぁぁ!この後、また捕まるバカなのに! はやく逃げて~っ



1幕のポリーと同じ位置で、3階のウッチーと舞台のルーシー。下手ではポリーも想いを歌ってます。



この場面は美しくて哀しくて、大好き。またまた背中がぞくぞくっとします。



アァーンボォーラ~♪



3幕







ネコイラズ!



絞首台に連れて行かれる場面でもそうだけど、ポリーはけっこうしっかり見届けよう派に対して、ルーシーは泣き崩れてます。身重だからかな。
怒りと嫉妬で殺人まで犯すところだったけど、はっと我に返るのがいじらしいよぅ。









賭博場



「こんな立派な紳士が、なんで貴族なんかと付き合うのか・・・」 どっちもどっちっていうのが良く表現されるセリフですねぇ



この賭博のシーンから、ピーチャム&ロキットのシーンへの展開は、うまく出来てると毎度感心です。



貴族たちの白い持ち物を、ミセス・ダイがピーチャムから買ってるのが連続の場面にしてる上に、全然違う場所の話なのに、流れがスムーズです。演出力!



ミセス・ダイ



でるでるでる!でたぁ! という楽しさいっぱいの、モリクミさんによるミセス・ダイアナ・トレイプス。期待を裏切らないキャラクターで、楽しみました。
携帯の着ボイスが「ファラララ~♪」とか、いいなぁ 作ってくれないかな。



死刑宣告



むごいこの仕打ち 耐え切れぬ屈辱は・・・♪



悲しみを救うのはどんな友より 酒
ちらついた死の影を追い払うには 酒♪



音楽もなくなって、グリーンスリーブスのメロディで若い二人から歌が始まり、マクヒースが受け、最後はつながれている者だけでなく、全員で。「吊るされるのは誰だ



このあたりからは、暗いし!コワイし!とドキドキしっぱなしです。あと、「キャープテン!」と呼ぶ役のトムの顔が1番コワイです。何の役って役じゃなくなって、このオペラの支配者って感じになってませんか。



ほっといてくれ こわいんだ・・・♪



このセリフはぐっと来ますね。こんなに女の人がいるのに、誰もマクヒースの心に添えないんですヨ。誰かに抱きしめてほしいんじゃなくて、ほっといてくれ、ですからねー。



私もダメなんだ・・・と。ウッチーファンは、駆け寄りたい気分になりますよ、えぇ。



アデュウアデュウ!



吊るされて、また復活。すっごくほっとします(お隣のおばあさまもかなりほっとしてました)。



1分前まではお色気ムンムンだったのに・・・ マッコリになると、すっごく普通の人。



そうそう、村井ジェームスさんがマッコリの顔から黒い袋を取ってあげるんですが、すっと取れなくて、ウッチーの喉にぐえっと引っ掛けてました。苦笑いな二人。



2回目の2階席で、気づいたのが。



恩赦だ!」と叫んで、内野マッコリが「踊ろう!」というあたり。



楽譜もない、台本もない、これは進行予定にないことだ、というのを照明でもやってたんですね。



これまで使われた牢獄の石畳風とか、細い線が動くのとかが、矢継ぎ早にバタバタ舞台を照らし、スポットライトもわざとウッチーの動きを追い損ねています。へーえ、細かい!



もう、このあたりからはお祭り騒ぎで、とにかく楽しくなってきます。



みんなのダンスも賑やか。宮モリーの側転、今日はいつもより多く回ってます!何回かしら、5、6回は連続で回ってたと思います。拍手~



お、ウッチーはカウント間違えてフリがみんなと一瞬ズレました。きっと気力体力も限界なのよ。



公式HPにも掲載されました。



愛し愛されて
苦しんで生きぬいて
どうせあきらめて
終わるさこの命
でも最後は悲劇と
限らない芝居だから
涙よりも あしたを探そう

最後は悲劇と限らない 
人生なら
涙よりも
あした この手に



奥深い歌詞よの・・・。



さぁみなさんも歌ってください! 感動がまた押し寄せて来ます! どうぞ~



0 件のコメント:

コメントを投稿