2013/08/18

岩手ぶらり-8 復興祈願

ウミネコを見に行ったような気もしつつ、もう昼過ぎ。さて本当は昼食の時間なのですが、旅館の朝食で満腹になっていたので、まだ空きません。やはり小食夫婦。

じゃ、宮古の道の駅に行ってみるかー。右端の青いラインが、津波の高さです。
ここもやっとオープンしたばかりだった。
駐車場からの景色。震災前はいろいろあっただろう。瓦礫は撤去されたものの、何も建っていません。
今日は静かな海。建物の裏がすぐ海でした。

雨もぽつりぽつり、夕方の便で帰るので、花巻の手前にある遠野に寄っていきましょう。
と、思ったのですが。遠野に通じる峠が1時間ごとの通行止めをして工事中、そして入り口に差し掛かったところで、工事時間に・・・・あららー。

予定変更して、再び盛岡へ。

海側はぐずついていたのに、盛岡は晴れでした。盛岡にきたなら、冷麺食べたいと探したものの、夜から営業がおおく、ありつけず。

紺屋町。
初日に定休日だった、釜定。雪の結晶模様の鍋敷きを無事に購入。
暑くて伸びてる猫。
わんこそばのお店。鉄の胃袋だったら食べたかった。
東京駅も設計した辰野金吾設計、岩手銀行旧中ノ橋支店
この建物の向かい側に、南部煎餅のお店がありました。柔らかめの煎餅なのが新鮮。お家でぽりぽり食べてます。
しかし朝食以降、何も食べてないのはマズイ。またも初日に寄った花巻の道の駅で、冷麺食べました。日本酒ジェラートはさっぱりして美味しい。

お酒がたくさんあるので、めでたそうなこちらを選ぶ。菊の司の板粕も購入、ただいま冷やし甘酒にしていただいています。

花巻と新千歳は50分。小さな飛行機であっという間でした。盛岡はもっとぶらぶらしてみたかったな。東北って奥深いなぁと なんとなく北海道にも似た風景なのも、安心する点かもしれません。

また、ほやを食べに行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿