2013/08/17

岩手ぶらり-2 琥珀採掘に燃える

■「琥珀博物館
16時の回にぎりぎり参加できました。雨はまだ降りません(少し寒い)

博物館は久慈の山のなかですが、さらに車で上へと連れて行かれます。参加者は我々夫婦のみでした(日曜だからか)

じゃーん。思ってたのと(いい意味で)違う! 職員さんが琥珀を隠しておいたのを掘る感じかと思ってたら、本気でした。
長靴、手袋、採掘用の道具は貸してもらえます。


時間は1時間。そんなに長く掘っても飽きるわと思ったら、どっこいですね。欲望ってコワイ。
一心不乱に硬い地面を掘ります。赤い服は私・・・(夢中)、奥にいるのが管理しているおじさんです。お世話しつつ、ご自分でも掘ってます。

さて、数週間前には小学生がすごくでっかいのを掘り当てたというので、俺も!と思ったんですが、何も見つけられず。屑サイズの琥珀ばかり・・・(下をみよ) 見つけたものは、もって帰っていいのですよ。頑張るしかないですっ
参加賞としてもらった琥珀(右)のほうが、大きかったな。


ともかく、非常に楽しい体験でした。

その他、博物館で琥珀愛を見学し最後にハイライト。ショップへ行きます。知りませんでした、琥珀ってとても軽いのですね。なので、大きいものをつけても、重くない。肩こりな私にぴったりだわーと真剣に選びます。

はい、これがいい!
オットに熱視線でお知らせしましたが、高いねと却下されました(宝石と思えばとてもリーズナブルですが、予算以上だった→後日、予算内のピアスを買ってもらいました)
そうね、でも買うならこれだなぁという素敵な大きさでしたのよ。自分で買いたいものだ。

意外と濃厚な1日目をすごし、やっと龍泉洞温泉ホテル、到着。おやすみなさーい。



0 件のコメント:

コメントを投稿