2013/08/18

岩手ぶらり-4 寿司、ウニー

龍泉洞→海側へ、北リアス線「田野畑」駅。

じぇじぇじぇー、ということで。毎日見ているNHK朝ドラ「あまちゃん」にも登場の三陸鉄道。一部はまだ津波の影響で寸断され、バス代替運行です。

北リアス線、田野畑→久慈
 田野畑駅に、車を置いて出発しまーす。

 2両編成でした。旅行会社のツアー客(しかも札幌からの・・・)と乗り合わせです。

田野畑駅は<カンパネルラ>と愛称があるのですが、切符売り場レトロでカワイイです!(急いで乗車したので画像なし) ますむらひろしの猫がいそうな駅でした。ああ、何で撮ってなかったのやら。

ぽつぽつと雨が降ってきてました。
堀内駅、なつばっぱの家の最寄り駅ロケ。ということがアナウンスされ、長めに停車するので下車して撮影も可能。
風光明媚な場所でも停車するので、すごく時間をかけて久慈まで行く。
ばっぱたちが潜っているのは、主に小袖海岸(久慈)とのこと。

大沢橋梁から、国道の鉄橋を見上げます。徐行してくれました。
にぎやかな中高年ツアー客に圧倒されながら、久慈駅到着。
ちょうどお昼なので、お寿司食べに行きマース!


幸寿司>久慈市川崎町8-15 久慈駅から海側へ、すぐ裏にあります。
うふふ、ネタが厚い。旨い。ウニー!

久慈駅、道の駅(三陸鉄道の駅から徒歩でいけます)などぶらぶら。「まめぶ」も商店街でいただけるのですが、寿司で満腹。胃袋弱い夫婦であった。鉄の胃袋が欲しい・・・

道の駅にはスーパーが隣にあって、生サバ100円。ワカメ山盛り入って300円。ほや500円(ほや、高かった。あまりまだ採れないのかしら) ワカメ購入。

そして、昨日採掘で燃えた「久慈琥珀」さんのお店もありまして。
今回は諦めましょ、とか思っていたが、やっぱり琥珀欲しいわーとスイッチが入り、わりとカジュアルに使えるピアスを選びました。
観光案内スペースに、こんなものが。山車の展示。でかい。これ、ここから出せないよね・・・?

さて満喫して久慈駅にもどろうとしたら、激しい雨に。歩ける距離だけど、かさがない二人(車に置いてきた) タクシー呼んでもどりました。

そうそう、「まめぶ」は食べてみたいねということで、レトルト買っておいたのでした。



確かに、旨いとも不味いとも言い難いお味・・・ 塩きつめの汁(けんちん汁風味)に、甘いくるみ入りの団子がインパクト。舌の上はしょっぱくて、喉の奥が甘いという引き裂かれるおれの味覚ーっ

しかし、甘いの大好き的な傾向は我が北海道にもあるので(甘納豆赤飯、色は食紅でがっつりピンク。甘納豆のストレートな甘さに、ごま塩の塩分が交じり合う)気持ちは分かるような。
甘納豆赤飯の洗礼を受けたひとなら、同じ感じですよって教えてあげたい。慣れると美味しいのかも。

安部ちゃん(「あまちゃん」登場)、これは屋台では売りにくいわー

さて。再び北リアス線にて。久慈駅→田野畑 もどります。




0 件のコメント:

コメントを投稿