2007/12/10

胃袋大活躍☆週末の記録 9日(日)

8時に起きて、もぐもぐ朝食。今朝のコーヒーはモリヒコの「クリスマスブレンド」。あ、やっぱり昨日いただいた「雪景色」より好きだわ。



今日はオットも参加なので、車で移動できました。



パン博物館
↑ココに行きたいとメールを二人からもらったときは、パパパ、パン?とびっくり。存在は知ってたけど行きたいと思ったことはなかったので。



天然に冷え冷えとした館内をぐるっと回ると、パンの資料を見ることができます。パン型が可愛かったな。
それより、パン工場を見学できるところのほうが興味あったんですが、お兄さんがひとり遠くで何かを作ってました・・・ ラインは落ち着いてた時間だったらしく、動きがなくて残念。



白い恋人パークSn390177_hold
Sn390178_sorry安心安全になったらしい「白い恋人」を作っている石屋製菓の工場です。



前から、近所に溶け込まないファンタジーな外観に恐れをなして、入ったことがなかったのですが、パン博物館と同じ通りにあるので寄りました。



倒れかけてる塔を必死に職人たちが押さえてます。塔の下にもロープで引っ張っている職人人形がいまして・・・
倒れそうなカップルも、これを引っ張れば愛も立ち直る♪と案内板。何でしょう?これ。会社が倒れないように、頑張っているのかも。頑張れー。



ただ今は整備中で、工場見学などのために内部に入ることができません。11時くらいに寄ったのに「白い恋人」完売とのこと。びっくり。



North continent
Sn390179_meat 予約しておこうと連絡したら、予約できませんとのこと。偵察のつもりで寄ったらちょうどテーブルが空いていたので、運よく入ることができました。駐車場は2台分しかないのが要注意。私たちは隣にある北洋銀行の駐車場に入れました。



私が頼んだのは、この日のランチメニュー。十勝牛だったっけな・・・(うろ覚え!、でも道産牛です)に豆鼓のソース。玉ねぎのせいか、思ったよりも甘口のソースだったので今度はサッパリ目を選んでみたいなと思います。



MちゃんKちゃんは、せっかくだからと「蝦夷鹿」を選んでました。エゾシカの肉はくさみもなくて、おいしいんですよね。気に入ってくれてて良かった。



ごうごうと燃える炎と肉の焼ける匂いをかぎながら、出来上がるのを待ってるのもわくわく。そうだ、付け合せのピクルスがおいしくて、どうやってピクルス液に何を入れてるのか推理。答えはないけど、いい塩梅でおいしかったー。



札幌市中央区北5条29丁目2-1
011-613-8809



六花亭 円山店
お土産、などなど。わが家用にマルセイバターサンドに使っているバター(十勝マルセイバタ)、というのを買ってみました。料理、製菓に、と言われたんですが、パンに塗ってもおいしくないのかなぁ? 明日食べてみよー。



森彦(本店)
Sn390181_morihiko 一度目は満席、近所を歩いて10分後に戻ったら席が空いてましたー。ラッキー☆ 薪ストーブからあがる良い香りがしてましたよ。



デリスショコラとともに紅茶をいただき、ほうっとひと息。満腹で温かいと眠くなる~
のんびりおしゃべりして、気づいたらすっかり日暮れ。



軽く駅の方向が分からなくなって、かわいい犬と散歩してた方に道をうかがったら、とても丁寧に教えてもらいました。ありがとう~



NORBESA
Sn390182 すすきの近くのビルの屋上の観覧車。名前はノルベサ・・・ううむ。



だんだん上がっていくと心細くなりますねー。画像は1番高くあがったあたりで撮ってます。



夜で雲もでていたからか、あまり遠くまで見通せませんでした。大通り公園はテレビ塔は見えるけど、公園は見えません。イルミネーションを楽しみたいときは、テレビ塔にのぼるのが良さそう。もしくは、JRタワーのほうが。もしかしたら、晴れた日中のほうが景色は楽しいかもと思います。きっと海まで見えるでしょう。



山桃桜(ゆすら)
Sn390185_menまだ空腹状態ではない・・・けど、札幌といえばラーメン。



候補はほかにあったのですが、目の前にあったのでこちらにしちゃいました。



←鳥しお。Kちゃんが頼んでました。塩とかつおダシが効いてて美味しい。



私が頼んだみそは、好みじゃなかったですねぇ みそにはモヤシ山盛りのせてほしかったのう。味ははっきりしない感じ。あとでオットに聞いたら「山桃桜はしょうゆだ」と言われてがーん。そっかー。しまった。



食べて休んで、またね!
Sn390186_uma←駅に向かう途中で、観光馬車がきらきらしてたので撮影。彼は2代目の銀太くん。



頭にはトナカイのような角をつけてました。大人しいお馬さんです。車がけっこうなスピードで横を通っていくので、どきどきしますが、彼はパカパカと町を抜けていきました。



そして慌ただしい気分のまま札幌駅で見送りました。旅行っていうより、ごはん食べてた感じがします。始発便で来て、最終便で帰っていったので、さぞお疲れでしょう。私も胃袋がお疲れ~



次は東京で会いましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿