2007/12/09

胃袋大活躍☆週末の記録 8日(土)

札幌って観光向けとは言いがたいですねー。と言うわけで、食べてばかりでしたぁ
そんな北国まで東京から遊びに来てくれたMちゃん&Kちゃん。週末の記録です。



昼ちょっと前、札幌駅でお久しぶり~でお迎え。到着後すぐに空港で用意できるお土産を選んで発送してきたとのこと。用意周到ですねぇ オトナ。



カレー食堂「心」 
Sn390170_carry_2 初めて、スープカレーというものをいただきました。ムフ、美味しかったです!



辛さを10段階で選べたので、遠慮して2にしたら、さすがに足りませんでしたー。次は3か4だな。



私のは「骨つきチキンのスープカレー」  身体がほかほかに暖まりました。



北海道大学 総合博物館
Sn390171_dr デスモスチルス、という面白い名前の化石がおすすめ展示。



前の理学部の建物の一部をを博物館として利用しています。古い大学の雰囲気もあって、なかなか素敵なところでした。



最近は、クラーク博士だけじゃなく、新渡戸稲造(札幌農学校出身で、後に教壇にも)の『武士道』グッズも多数ありました。



お土産のなかでは、きのとや製の「札幌農学校」がおいしいですよー。






アトリエモリヒコ
Sn390172_cafe 大通り方面へ移動しつつ疲れたので、カフェの時間。



同じフロアにあるcholonでも、しばし楽しく品定め。買わずとも、見ているだけで楽しいお店なの。
gloverallのピーコートもあって、来年ロンドンで買う気満々のw私はじーっと観察。やっぱり素敵。と思ってたら、Kちゃんの着てるコートがgloverallでした。おおーっ(彼女のものを試着させてもらう。しっかりした生地で良いわー、ありがとう!)



あ、この日は「雪景色ブレンド」にしたんですが、苦味がしっかりあるお味でした。



ミュンヘンクリスマス市
Sn390173_light Sn390174_light

画像は大通り公園のイルミネーション。この先、大通公園内でクリスマス市が開催中でした。毎年ひとつずつ、クリスマスのオーナメントを買って楽しみにしてるんですが、今年は気に入ったところがなかったなぁ
ホットワインもおいしいんですが、この後のことを考えて見るだけにしておきました。



札幌スタイルデザインギャラリー
丸井今井、に小さなギャラリーがあります。ギャラリーにレジがなくて、いちいち遠くに行ってしまうシステムに関しては改善してほしいものだと思いつつ、こういう取り組みはいいなと思います。
トナカイではなく、木製エゾシカのクリスマス向けの置物が可愛かった。雪の結晶の形の紙せっけん、なかなか素敵。



カナリヤ
私は全然知らなかったんですが、Mちゃん情報で「かまわぬ」の手ぬぐいコーナーがあるというので、覗いて来ました。1階にあったんですけどねー、こんなにぐちゃぐちゃになってる手ぬぐい売り場は初めて見た!というくらい乱れておりました。ちょっと切ない。



あまり品数は多くなかったけど、とりあえずありました。ただ、おそらく、コーチャンフォーのほうが揃ってるかと思われます。



町のすし屋 四季花まる
Sn390175_sushi 若輩者なので、くるくる回る寿司屋に行きました。心置きなく注文だ!



ふふふー、冬は「たち」ですねぇ 画像を撮るのも忘れていただいてました。Kちゃんは、とろりの「たち」は大丈夫だったようです。
←手前は「ほや」の寿司。日本酒がほしくなります・・・



お腹いっぱい、苦しくなるまで食べたつもりで、ひとり2000円ちょっと。女子は胃袋が小さいですよね。でも満足。



そしてわが家へ。
最後にアイス。時間に余裕があれば「雪印パーラー」のほうが観光らしくて良かったですね。すでに閉店の時間に迫っていたので、駅でカップのアイスを買って帰りました(ご馳走していただきましたー)。



満腹で動けません、と思いつつ就寝。



0 件のコメント:

コメントを投稿