2007/06/12

週末は藤むすこ

2007_hujimatu



遠軽町まで日帰りドライブの週末。



運転は父、私は後部座席でお茶をすすりながら、車窓の景色を眺めてました。
札幌から丸瀬布(今は遠軽町ですが、合併前は丸瀬布町)まで、5時間くらい? 高速をびゅんびゅん、朝6時出発でした。



2007_huji_12007_huji11キロにおよぶ藤棚が名物だそうですが、まだ5-6分咲き。なかなかワイルドに咲き乱れる藤の香りを楽しみましたヨ。お祭りも、非常にこじんまりと牧歌的でした。



到着時刻には終わってたんですけど、「藤むすめ、藤むすこ」の発表があったらしい。娘はともかく、「むすこ」がどんなコだったのか、とても興味があったのに! 間に合わず・・・





2007_huki_2 さて、ここはドコだったか。石北峠だった気がしますが、まだ硬くなってない蕗がもさもさと生えているのを見て、両親が嬉しそうに「これがいい、あっちも良さそうだ」と言いながら蕗狩りしてました。



しっとり濡れていて、確かにおいしそうでした。



2007_michi_1



置戸から、層雲峡方面へ抜ける途中。いきなりの雨でした。道はまっすぐ、牛たちがまったりと濡れたまま寝てるのが面白かったです。





0 件のコメント:

コメントを投稿