2007/06/16

五穀豊穣をいのり

お餅いただき!



北海道神宮大祭が行われてます。お休みだったので、奉納行事の神楽を見に出かけました。
朝までは雨がひどかったけど、昼にはぱーっと晴れました。うーむ、神楽は太陽が真正面の席でー。
2007_06_akuma_5 
悪魔祓・・・エイヤ!
勇壮な感じの舞でした。ひらりひらりと袖や裾が動くのがカッコよかったー。
2007_06_miko
先稚児(の舞)
見とれてしまうくらい、清らかな雰囲気が漂いました。しゃん、しゃん、と鈴を鳴らしながらゆっくりと二人の女の子が舞います。
2007_06_mochimaki
五穀散
名前は忘れちゃいましたが・・・神さまが、四方に向かって「豆~/稲穂~」などと言いながら、河童風の農民たちに恵みを与えてくれたあと、私たちにはお餅を!
オトナもわらわらと駆け寄って紅白餅に手を差し出す、ってあら。ライブ会場みたい。



綿あめを食べたかったんですけど・・・¥500って! 高いよー。高いーっ 買うのやめました。今日の札幌は、夕方には「寒い」感じ、いつもの気温に戻りましたね。
070615
だったら、と円山にある「地蔵商店」でコーヒーを飲んで帰宅。ここのミルクは本物のミルクをホイップして出してくれるので、嬉しい。クロワッサンは売り切れてましたー。



0 件のコメント:

コメントを投稿