2005/09/22

『ミスター・ムーンライト』

劇団集団キャラメルボックス 2001 ※DVD観賞



キャラメル大好きの同僚から借りました。キャラメルボックスという劇団について何の知識もありません。上川隆也さんというのは、ものすごく素敵に見えるときと、あんまりなときがありませんか~ 私はコワイ顔してる方が好き。



上川演じる鹿島、勤務先は図書館職員が誰よりもうるさい図書館・・・ 雰囲気はいいけど。サンシャイン劇場でやったものだから豊島区内の設定らしい。



交通事故で死んだ鹿島の友人の妹。その妹の死の原因になった車を運転してた男を殺そうとしている兄を阻止したくて、死んでしまった妹の霊が鹿島に憑依するというもの。なので、上川さんは妹に憑依されると20歳の女の子に。これがカワイイっ うふ、とかって笑っちゃって。



たたみかけるセリフの応酬で、息詰めながらみてしまいました。今の演劇(いや、昔も知らないんだけど)ってこういうの多いのかなぁ



司書なので子ども向けの絵本読み聞かせの場面があって、興味深いものがありました。男の人が読む場合、やはり無理に女性の声を出すのはツライ~ ものによっては、甲高い声でも楽しいと思う。ま、普通の声でよろしい、とか画面に乗ってる指は邪魔だ、とか。仕事モードで見てしまったわ・・・ 



見た目はオジサン(と、自分で言った)なのに、妹の霊がしゃべっているように思うって不思議です・・・ 劇場とか、演じること、とか、久しぶりに考えてみたくなりました。あぁぁ 歌舞伎か文楽で心中モノ見たい!



あ、上川さん来年の大河で山内一豊役でしたっけ。「功名が辻」ね。なで肩が素敵に似合うことでしょう。いい声だし。脚本は大石静、ふーん 女性たちが活躍ってのも頷けます。仲間由紀恵も好きなので見たいけど、でも・・・飽きちゃうような予感も。



頑張れ貧乳!from「トリック」





0 件のコメント:

コメントを投稿