2005/09/13

なかおち丼と水上バス

札幌から遊びに来ているYちゃんとランチ。銀座大野屋でてぬぐいを買い(Yちゃんもお買い上げ~)、いろいろ寄り道しながらお腹を空かせて築地へ。さてどこにしようか?と暑いなか見てまわる。と、



限定20個「本まぐろ丼」の案内。・・・限定って書かれるとついつい、ね。050912_125101



なかおちだけの丼になってもいいならあるよ、とのこと。おお、食べます食べます! 思ったより脂がきつくなく、味もさわやかで美味しかったです~ 完食したものの、最後はゴハンがキツかった。



胃袋の休養のためカフェで一休みし、浜離宮まで歩く。入場料を支払い、水上バス乗り場へ。オレンジ色のコスモスがきれいでした。だらーんとしながらバスを待つ。おじい様な風貌の外国人を観察する二人。ジェントルマンね。



水上バスに乗るのは10年振りくらいかも。Yちゃんに、乗ってみたかった松本零士プロデュースの船があってね、と話していたら次の日の出桟橋ですれ違いました。あれはヒミコという船なんだって。虫っぽいな。



050912_152201川の上はいい風が吹いています。窓の大きな後部デッキは暑くてじりじりするけれど・・・



終点は浅草で下船。さらに観光客っぽく仲見世をひやかして歩く。お、冷たい抹茶¥100(ちょっと甘いと書いてあったが、けっこう甘かった)。ごくごく飲む。疲れが取れるわ。



そしていつも見るだけで楽しい助六へ。何て素敵なのかしら~ いつか何かの記念に欲しいもののひとつです。



そうそう、参拝してお参りしてくじを引いたらでした。Yちゃんは吉だったかな。何をしてもダメダメダメダメって書いてあってお先真っ暗です。ただし、観音様のご加護を祈って所定の場所に結べば吉へ転じるとのこと。大いに祈っておきました。宜しくお願いします!



さらにきび団子を食べ、小腹を満たす。もう少し食べ歩きしたかったけど、冷たい抹茶が効いて諦めました。無念じゃ。一休み再び、スタバでぼぉぉ。



私が6時半からまた祐一郎閣下に会いにいくので、有楽町で解散。



アディオスYちゃん!



0 件のコメント:

コメントを投稿