2005/09/18

例会@中札内村③

翌日。



産みたて卵を採ったり、ポニーを見たり、森林浴をしたり。私と同室になったK嬢とで写真を撮って歩いてみた。思い思いに素晴らしくさわやかな朝を過ごす。その卵で朝食~



どんな時でも何が何でもコーヒーを飲みたい私、札幌でカップごとにドリップできるフィルタを購入し持参。ふー、朝はコーヒーよね。



チビッコ二人と参加したKTママとはここでお別れ。またゆっくり遊びましょう。



050904_104001そしてまず、敷地内にあるニットの貴公子「広瀬光治の館」へ。



広瀬先生の作品が私たちが宿泊したのと同じような建物のなかで展示されてます。おおお、美しい編目!きつくなく、ゆるくなく。おなじみのお衣装もずらり。肩パッドは必須アイテムのようだ。触っちゃいました・・・



壁にあった白~アイボリー色でまとめたモチーフつなぎの作品が素敵だった~ すっかり涼しいし、見てると編物したくなるね!と、R嬢と私。無心になれるのが楽しいよなぁ 毛糸だまの歌♪は聴けなかったけど、大満足。



隣の「伝統のニット工房館」というのも広瀬先生プロデュース。編物への愛がいっぱい。各国の毛糸事情を案内した展示の、妙な物語りも気になりました。それにしても染めてない自然の色の毛糸もいい~ 編物したーい(と言ってもマフラーか靴下しか編めないが)。



さらに隣「十勝マンガ探検館」へ。ここは期待以上に楽しみました。士幌町在住・北本善一さんの作品が無造作に展示。獲ろうと思ったら獲れるんじゃ・・・ というおおらかな展示です。



十勝地方の公共施設や工場をイラストで紹介するシリーズの原画がたくさん! よーく見ていると・・・すずらん印のお砂糖工場の秘密が・・・ へぇぇ!です。



ちなみにいずれも無料でした。さすが高級貸し別荘ねぇ ようやくチェックアウトして・・・



続いては、十勝野フロマージュ。K嬢のご親戚が作っているのです。チーズ♪ あ、ジェラートも売ってる~ 食べる?と相談する間もなく、みな何を選ぶか真剣。私はバニラ。さっぱりしてて美味しい~ イチゴとか、もちろんのカマンベールとか、それぞれいただいてました。自分用にチーズを三種。今食べごろと、一週間後食べごろと分けて購入。



駐車スペース裏手に広がる秋の風景にしばしうっとり。空気もキレイ







0 件のコメント:

コメントを投稿