2005/09/10

例会@中札内村①

賢明な方はご存知であろう、私は5日に実家のある札幌から帰京してました。しかも9/3-4は、短大時代に発足した某S会メンバーと、北海道十勝、中札内村にて楽しく遊んでいたのでした(今回の参加は大人9、子ども3)。トート閣下の魅力に溺れて、ご報告が遅れましたことお詫びいたします。



快晴とまではいかぬがまずまずの初日。札幌からは車2台(A1A2とする。私はA2に乗車)。あとは帯広でもメンバーを拾う予定。高速にて夕張まで。A1車のほうが30分少々出発が早かった。



とうきび事件発生!



A1車のK嬢(私とイタリアに旅したあのKである)からもうすぐ夕張の地点で入電。 

件名:とうきび!



本文:できたら拾って~

「???」 A2車内のメンバーに伝え、解読を試みる。・・・っていっても、えええ? 拾ってOKのとうきびがあったが、A1車では拾えず私たちに託したのだろうか。それとも路地モノの店があったのに買い損ねたのだろうか。でも「できたら」って曖昧だぞ。



あまりに訳がわからず、困惑の爆笑。詳細求む!の返信。すると・・・

件名:道路にとうきび



本文:かなりヘンゼルグレーテル的な感じ。今穂別地球体験館の前を通りました。ここでもまだ落ちてるよ





道路にたくさんとうきびが落ちてるって~!ここでA2車内さらにさらに笑いの渦。追加報告は

トンネル内のとうきびにはまじで気をつけてね。・・・(略)

高速を降りたら、とうきびトラップ? 危険? も、お腹イタイって程に笑いまくるA2車メンバー4名。



で、ついに高速を降りると、ホントにあったよ~とうきびが! 左の路側にとうきびが点々と落ちてます。しかも割と等間隔で~ 何で何で? やっぱりヘンゼルグレーテル?だったら私たちが拾ったらお家に帰れないよね、拾わないでおこうよ。うん。



過積載のとうきびトラックが通過して、ほどよく落としたのか? トラックの荷台に猿でも乗っていて、味見するがまずいのをぽいぽい捨てているのか? 日勝峠を過ぎ、十勝清水に入ってもとうきびは落ちており、謎は深まるばかりであった。しかしこの謎、翌日に有力説登場で晴れました。それはまたあとで。



とうきびに翻弄されつつ、道の駅樹海ロードにて、40分ほど遅れてA1車のランチ終わりごろに私たちも合流。A1車のちびっこにも私は初対面。おおカワイイ~! 晩ご飯の買出し分担をして、先にA1出発。



観光客っぽく名物やまべソバを食べ、いよいよ日勝峠へ向かいます。



4 件のコメント:

  1.  S会メンバーの笑い声が聞こえてきそうな報告、楽しく読ませていただきました。続きを楽しみにしています。
     が、しかし!イタリア日記はどうなったのだ?こちらも、首を長~くして待っております。トート閣下の魅力の合間で結構ですので、どうぞ、よろしく・・・。

    返信削除
  2. セルゲイ2005/09/12 10:21

    イタリア♪それははるか遠い夢の・・・う。
    10月は地味に過ごす予定なので、そのころ復活予定です。
    リクエストありがとう!!
    といいつつ、今日もまた祐一郎に酔いしれて来ますっ

    返信削除
  3. ふぁんたすまごりあ2005/09/12 16:10

    ふぁんたすまごりあ こと Kです。 
    ��1車内ではそんな様子だったのね。ワタクシはかなり淡々とメールしていたのですが・・・ふふふ、笑いを提供できて恐悦至極なり。
    これからもがんばります!ってなにを・・・。

    返信削除
  4. セルゲイ2005/09/13 0:28

    そうだったの?
    ふぁんたすまごりあ様は頑張らなくてもいいの。ナチュラルだからこそ、我々の胸を打つんだ~♪

    返信削除