2005/09/07

『エリザベート』9/6 ①

9/6 ソワレ@帝劇 A席

エリザベート:一路真輝 トート:山口祐一郎 



ルキーニ:高嶋政宏 フランツ:鈴木綜馬 



ルドルフ:浦井健治

ついに観た! 観たよ~! 何だかもう足がフラフラだよう。夢見心地ってこういうことだよう。



祐一郎目当てだったはずなのに、高嶋兄と浦井くん、そして一路真輝らにもブラボー&ブラヴァ! あぁいまは興奮のなかで言うべき言葉には辿りつけませんっ といいつつ・・・



まずは祐一郎トート閣下♪ 



閣下は実はロボットなのかしら?という面白い動き。ルドルフと踊るとこは う、ううむ・・・ ファイトだ閣下。ダンスで腰が落ちないっていうのはけっこうツライですね。



でもあのキッス(もとい、口をふさいで窒息?)でそんなこともぶっ飛びました。しーんと静まる帝劇内、ワタシも双眼鏡越しに注視です! きゃぁぁぁぁぁ~という声にならない声が充満していたような気がする。私は心の中で叫んだよ。



ふ。動きが激しくない閣下。でーんと落ち着いた(でもシシィをどこまでも追いかける/恋は盲目)帝王ぶりです。ノンノン!ダンスが苦手とかじゃないのさ。閣下は人類の英知など及ばぬ基準で動いているに違いありません。何せ出身「ちきゅう」ですからね!



教会や御者や医者に扮装して、



コスプレイヤー☆な閣下 



そのわりに変身しきれてないケド。カフェのみんなももっと怪しがらないとさ~ 



顔まわりが金髪でうっとうしいから、衣装はすっきりしてほしいなぁ 特に前半着るモコモコタイプは非常に見栄え良くないです。



あと、プログラム写真にあった真白な衣装、前はドコで着てたのでしょうか? 見たかったのに! 今年は変わってしまったのね! 見れない悔しさでハンカチ齧っちゃうわヨ。黒一色だと動きがないと余計に見にくかったのです。



バルコニーから用心深くハシゴを降りてくるとか(死の帝王なのに意外と人間味あります)、ルキーニににたりと笑っているとことか、羽ペンが拒否されたお怒りで床に突き刺さるとかがツボでした。



最高だったのは、医者に化けた閣下の場面。



フランツに性病をうつされてしまい、いっそ死ぬわ!というシシィ。その言葉を聞き、有頂天になった閣下の喜びようですね。顔はニコニコで、マントもちゃっと脱いじゃうし、それをぐるぐる振り回して飛ばして大爆発! 今まで落ち着いてたのに実は襲っちゃう気満々だったのか~ むー。



もっとあるんですけど、歌のこととか! もうコーフンでぐったりなので続きはあとで・・・。



7 件のコメント:

  1. コメントとTBありがとうございました。
    ちがう日のものですが私もTBさせていただきました。
    楽しいレポートありがとうございます。
    内野さんのレポートも楽しみにしています。

    返信削除
  2. わははははー。確かにルドキッス、あれは口を塞いでるって感じですね☆セルゲイさんとわたしってテンションが似てるから何となく親近感を持ってしまいます。
    わたしのブログにも書いたんですが、白の衣装は初演のみだったと思います。あれいいですよね~王子さまみたいで♪(48歳の王子!?)復活希望。
    ��Bさせて頂きました!

    返信削除
  3. セルゲイ2005/09/08 1:49

    48歳の王子衣装復活! ぜひ!
    見た日には感動のあまり
    椅子から転げおちそうです~
    ルドキッスの場面では、
    ヨコシマな邪念が脳内を駆け巡りそうに・・・
    シシィは真剣に人生生きてるのに
    私ったら私ったら~

    返信削除
  4. 初めまして。
    ��日ソワレ私も観劇しました。ご一緒だったのですね。
    その2も楽しく読ませていただきました。
    ��日のレポートの続きも楽しみにしています。
    私もレポアップしましたのでTBさせていただきました。
    閣下の白い衣装は初演と翌年の再演で「悪夢」~ラストに着ていました。
    でも初演の時のヒラヒラブラウスは当時不評でしたよ(^^;)
    私の周りでだけかも知れませんが…
    再演でブラウスのデザインが変わり、昨年からは白い衣装はなくなりました。

    返信削除
  5. セルゲイ2005/09/09 1:37

    芽衣さんはじめまして~
    おおう、不評だったのですか!
    体操着みたいだからかしら・・・?
    私の中では「オペラ座の怪人」の
    ラウル子爵の胸はだけブラウス☆
    のようなのだったらいいなぁと(笑)
    勝手に妄想してるほうがシアワセかもですね~
    あ、遅ればせながらTBさせてもらいました☆

    返信削除
  6. ��Bありがとうございました。
    白いヒラヒラブラウスは、宝塚なら違和感もないのでしょうが、やはり男性にはちと厳しいものが…って感じでした。
    で、ヒラヒラでなくなった再演の時は体操のお兄さんみたい…と言われてましたよ(^^;;)
    ブラウス変わったら、ズボンのウエスト部分にゴムが入ってるのが見えちゃうようになって、これもイマイチの理由だったかも。

    返信削除
  7. はじめまして。インパクトのあるレポートですね〜。(^-^)
    自分は山口さんのトート、そこかしこで笑いをこらえて肩が振るえました。(失礼な!)
    ・・ルドルフのダンスの場面では、近くで鼻をすする(薄幸な皇太子に涙していらしたのでしょうか?)音もしていたというのに。
    不謹慎ですね。
    内野さんの、消防のお兄さんのような降り方にも、心の中で爆笑(コラコラ)でございました。

    返信削除