2010/09/14

台北記7 台風一過、朝は晴れ

3日目、台北市内をぶらぶらします。台風は台南を抜け、大陸方面へ行ってくれたようです。9112



ホテルのある西門から、徒歩で台北駅方面へ。熱い!さすがにぎらぎらしてきましたー。



9116



記念切手見たいので、大きそうな「台北北門郵局」へ。郵局自体も日本統治時代のものなのですが、郵便局の裏にもステキ建物が残ってます。今はクロネコさんが使ってますね。



記念切手販売コーナーがあったので、お花の切手を買って、お友達にハガキ送りました。



熱いが、さらに歩いて南下。「総統府」です。
入り口の案内を見逃して、遠回りしちゃいました・・・軍人さんじゃない感じのお兄さんがいたので、聞いてみたの。
正面からは入れません。裏手(北側)からパスポートチェックと荷物検査を受けてから入場できます。



9111



ただ見るだけかと思ってたら、ガイドと一緒に歩くシステムのようです。ちょうど日本人が10人くらいかたまって到着してたので、日本語ガイドさんと集団で内部に入ることに。



台湾の歴史、日本統治時代、現代と時系列で展示と案内版があります。あ、お手洗い借りました。キレイでしたヨ。



ここの内部にも郵便局があって、スタンプが可愛いとガイドさんが教えてくれたので、自分宛に送ってみました。まだ届いてないのー。



植民地時代の遺物をこうして使っているというのが台湾の人のおおらかさなのか、丈夫だからいいじゃんっていう現実主義なのか? 気にしないって感じなのかな?



周囲には背の高い建物を置いてないので、とてもゆったりと大きく威厳があります。レンガと白のコントラストも太陽光に映えますね。



バスかタクシーに乗ってもいいよねと言いつつ、結局まだ歩きます。「中正紀念堂



9113さすがに暑くて、バテバテ。衛兵交代を見るつもりだったけれど、待ってられないわとここは通過しちゃいました。暑くて誰も歩いてないよぅ!



バスの路線が分かればなぁと思いながら、さらに歩く。向かう永康街はどのMRT駅からも微妙に遠いの。うーん、疲れてきた・・・



到着、永康街。



永康刀削麺」でまずは腹ごしらえ。ふわふわした丸い塊が運ばれては、ひゅうんと飛ばされていってます。葱餅もつけて、225元。薄味でスープも美味しかったぁ



満足した後は、金華国小向かいの「永業書店」 ここでしばらく文房具チェック。小学校名入りの指定ノートらしきものが! 可愛い! お値段、たしか10元ちょっと。



9118



0 件のコメント:

コメントを投稿