2010/09/12

台北記2 龍山寺は仏像の避難場所

台南を通過しつつある台風情報と天気予報を見て、10日のほうが影響がないかもということで、2日目は台北郊外の九份(にんべんに、分の字です)へ。



■龍山寺
九份は夕暮れがベストというので、まずはホテルから近い「龍山寺」まで、てくてく歩いていきます。



9101



台湾の朝は遅いそう。通行人は少ない。でも工事の人とか散歩のおじさんや犬は起きてました。
台湾って犬が勝手にお散歩してるのね・・・ 首輪もしてない犬がテテテと歩いてます。誰かが飼っているのか、適当にいろんな人に面倒見てもらっているのか? 



9102



さて、ガイドさんいわく、日本の植民地支配の時代に神社に行くよう強制されたため、寺もかなり潰されてしまったそう。そのため、ここ龍山寺にたくさんの仏像が避難してきたのだそうです。



9103



どこを向いても仏像や神様だらけで、それぞれ参拝客たちは四方八方を向いて熱心にお参りしてます。



で、ここでは胡椒餅というのが名物らしいと聞いていたのですが、特に場所まで確認していかなかったので、販売してる店が分からず。



胡椒餅、食べたかったけど・・・・、逃しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿