2010/09/12

台北記1 台風の横を抜けて到着

2010.9.8
新千歳空港→台湾桃園国際空港



日本列島横断中の台風の横を抜け、オットと台湾へ、直行便は近いー。



981



台湾到着してMRT西門駅から徒歩5分程度のホテルでひといきついたら8時。さてどうするか。



イケてる書店らしいので、文房具を見ようと誠品書店敦南店に。
オリジナルのノートがあったのですが、特に心惹かれず。「・・・・・(いまいち)」の表情でややがっかりして店を出る私たち。



機内食で微妙な空き具合だけど、何か食べないと物足りないよう。MRT忠孝敦化駅へ戻る途中で、地元民でにぎわってた「吉馬陳蚵仔麵線大王」に入ってみました。



頼んだのは「蚵仔麵線」 豚の大腸と大きめ牡蠣とちぎれた細麺。
どんな料理かよく分からなかったので、1番お勧めしてるらしい写真のものにしたら、コレでした。サイズは小、45ドルだったかな?



982_2



お店が混んでたので、ホテルに持ち帰って食べました。にんにくの香りがたまらん! 大腸はぷりんぷりんのふわふわで、牡蠣はどーんと入ってます。味は濃い目の甘辛しょうゆベースという感じ。



安い、うまい!と嬉しい満腹でささっと就寝ー。



■MRTについて
JTBからと、台湾の観光局からそれぞれMRTカードを頂いてたのが、すぐに使えて便利でした。先に入っていた50に、100ドル足したもので3日間ちょうど良かったですヨ。最終日の帰りだけ単票を買って乗りました。



3つの路線は大きな表示と色分けで間違いようもありません。乗り換えも分かりやすいし、出口案内も見やすい地図でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿