2007/05/20

にぎやかな2日間

18日。昨日から泊まっているイトコと、小雨の空をじーっと見つめ、まぁ本降りになって退却しやすいところへ行ってみようか、ということに。



モエレ沼公園070518_lion2_1070518_mount2
070518_mount_3

彫刻家イサム・ノグチがマスター・プランを担当した札幌市にある公園。 とんびがヒュールルと鳴いて上空旋回、飽きたら芝生のうえをてくてく歩き、ひばりがピピピピと穂場リングしながら延々と鳴いてました。とてものどかな風景でした。



標高62mのモエレ山(中にあるのは燃えないゴミ=ゴミの処理場だったのですが、山として登録されてるのです)にも登頂を果たし、なかなか爽やか。



帰りは六花亭の百合が原店の喫茶でランチ。
070518_pizza_1070518_dog_1                                











070518_ice_2この犬・・・「チン太」といいます。六花亭がもっている板東優氏の彫刻がオリジナルのようですが。ちょこっと寂しそうに見えたのは曇り空のせいだったのか? とにかく、この子がお出迎えしてくれます。



ソフトクリーム↑!! うう、美味しかったぁ 中札内レディースファームの無殺菌牛乳を使ってて、くどすぎないけどコクがあります。で、私は小豆を付けてもらい、イトコはイチゴ。どちらも満足、小豆はさすがに菓子屋の小豆、ほっくりしててとても美味しかったのでした。また食べたいわ☆。



そして、夜はミニイトコ会?な飲み会。「酒とそば まるき」にて。



私、オット、私の弟(静岡)、イトコ(東京)の4名で久々のまるき。たらの芽の天ぷらが食べたくて~♪ 苦味がたまらないですよ! あと、ソラマメの豆腐も美味・・・



東京と札幌に住んでいたイトコと私たち姉弟ですが、わりに一緒に遊びに行った思い出があるので、あれこれ昔の話で盛り上がってました。翌日のために親戚の名前を思い出してたりして。



日本酒もやはり久しぶりに頂き、飲みすぎた・・・気持ちよかったけど、帰宅してそのまま居間で爆睡。
『時効警察』のあとに、NHKBSで放送の「ラーメンズ」の今年のライブを録画するつもりだったのに! 起きたらもう終わりかけー、がーん。



19日



でもって、夜中に起きてショックを受けたあとはシャワーを浴びて、明日のために最後の仕上げ。かぎ針編みの帽子をココ3日くらいでせっせと編んでいるのでした。寝たのは3時半、6時半起床。朝食時も編み、なんとか完成。



慌ててたので、画像はなしだ。残念。



祖母の白寿のお祝い@ホテル。親戚40名近くが集まり、お祝い。夜なべ♪して作った帽子、ややきつめになってしまったものの、被ってもらって私は満足でした。わりに可愛らしく見えるのでは?と自画自賛。



イトコたちもみな成人してて、オトナの会話もしつつ小さい頃の感じもあって、面白いものでした。一番上のイトコは50歳まであと・・・だけど、○○ちゃん、としか呼べないし。かと思えば、私の結婚式のときに「あかちゃん」だった子が小学生になってて、驚愕したりしてました。そっかー、7年経ったら小学生だよねぇ、自分は大して変わってないような気がしてるけど、子どもの7年はすごいデス。



睡眠時間と集中した編み物作業と、大勢集まった疲れで、帰宅後はぐったり寝込んでました。せっかく来ているイトコが『のだめ♪カンタービレ』を読んでいるのを良いことに、私は布団を敷いてしっかり睡眠。



やっと昨日の酒が抜けたかも・・・本当に、まるっきり弱くなったよう。次はウコン飲んでみようかなぁ





0 件のコメント:

コメントを投稿