2005/12/02

「ブルーノ・ムナーリ」展

ブルーノ・ムナーリ もっと豊かに もっと自由に」展@こどもの城
11/15-12/18



造形、デザイン、建築、評論、子供のための造形教育など幅広い活動を行ったブルーノ・ムナーリ(1907-1998)。



小柄で笑顔の素敵なミラノっ子、ムナーリさんに触れて来ました。



しかけ絵本を多く手がけていて、実際に遊べるように置いてありました。一緒に行った同僚とお話ゴッコで遊んでみたり。
透明なシートに草、鳥、月、こうもり、雲・・・の絵がプリントされていて、重ね合わせていくといろんな新しい絵になっていくというもの。
これ欲しい!



ものすごくモダンな(モンドリアンみたいな)絵から、象形文字、デスク用品、子供用のベッド兼遊び場、スウォッチ・・・などなど。



特にスウォッチは時間を示すはずの数字が文字盤のひとつ上でバラバラに動くようになっててかわいい。これ、普通に販売してたのかなぁ これも欲しい~!



こどもの城に入るのが初めてだったので、屋上に上がってみました。

051202_152201  くもり空で残念。遠く画面真中に見えているのが新宿方面で、エンパイア・ステートビル風なNTTドコモのビルがあります。手前は青山病院。



その後、オルネ ド フォイユで目の保養。



051202_160501疲れたので、熱帯魚水槽がきれいだったカフェでひと休みしてきました。



そうそう、表参道の駅がものすごい人でごった返していて、何事?と思ったら、エキナカではなく、エキチカ・・・エチカオープンの日でした。



食事もできるし、化粧品やらアンダーウェアも服も買えるようです。よし探検しよう!と二人で挑んだけど、人の波に負けました・・・
負けたところで、解散。



0 件のコメント:

コメントを投稿