2005/12/06

『ジキル&ハイド』12/5

12/5 18:30@日生劇場 B席

ヘンリー・ジキル/エドワード・ハイド:鹿賀丈史



ルーシー:マルシア エマ・カルー:鈴木蘭々 アターソン:石川禅



ダンヴァース・カルー:浜畑 賢吉 ストライド:宮川浩



大司教、物乞いなど:大須賀でひき 伯爵、市民など:林アキラ

初めて日生劇場内へ。2階最後列でも充分見やすいサイズ、ぐるりと囲んでいる端っこはどうなんだろう。舞台を斜めから見る感じになります。B席だったけどセンターよりだったので、とても見やすかったです。



なにやらガウディ風の曲線&モザイク壁。ロビーも広々してるし、日本生命って大きな企業なのねぇ



始まったばかりだし、舞台上では面白いしかけがいろいろありまるが、ネタばれになるので避けますね。別の日にも観劇予定なので、それから書くことにします。



※仕掛けに一々びっくりして、うひゃとかふごっとかヘンな声出しながら驚いてて、隣の人にはうるさかったかも。



で、うぉぉ~ 良かったですよ
まだお席に余裕が・・・ 



迷ってる方は行ってください。ぜひ!ぜひ!。公式HPはこちら



鹿賀丈史の声、というか歌い方にはかなりクセがあるので、私はレミゼのCD(バルジャン役)を聴いてる限り、苦手だなと思ってました。



なのに、舞台って面白いですよねぇ そこに立って歌っている鹿賀さんを苦手だなんて思わない。それどころか、その迫力ある演技や歌に魅了されました。



ともかく恐ろしいハイド。次々と殺人を犯すところでは、かなりの狂気を振りまいてます。
私の萌え(萌え、でいい?)アイテムのぶわりばさりのコートを着て娼婦ルーシーを抱くとこでは、萌えると思いきや、殺されるよ~と恐怖でいっぱい。シルエットはキレイだったけど、恐怖の勝ち。



殺人の場面、どれもぎゃーっと凍る恐ろしい演出でした・・・ って、他の人はそんなに怖くなかったのかもしれませんが。私は怖かったの!



ソロナンバーである「時が来た」 (実験器具も好き)なども胸ぐらをがっしり捕まれたような気分で聴き入るのでした。自分自身のハイドと戦う「ミラー(対決?ってトコかな)」も、いつハイドがハーッハハッ!と笑い出すかとドキドキです。



あ、ハイドが「ルゥ~シィ~」と呼ぶの、今日のツボ。発音もLで完璧♪



娼婦ルーシー役のマルシア。春にレミゼで聴いた時より、歌いあげる系が多いせいか、とっても響いてきれい。
身を落とした暮らしのなかでジキルと出会って、新しい人生の希望を歌うところ、よかった・・・ いじらしくてカワイイ。



脚線美も堪能しました。



ジキル博士の婚約者エマは鈴木蘭々。知念里奈の降板で急きょキャスティングですが、頑張っているなぁという感じです。腹筋とか鍛えるといいかもしれないデス。
声質はいいと思うな、私は好き。精進あるのみ。



あとはドレスの着こなしですか。いいとこのお嬢さんなので、もう少し動作が慣れるといいのに。ヘンリィ♪と呼ぶときはRで素晴らしい。



まだ演技がコチコチに固まってる感があるけど、冷静で意思もしっかりあって、愛情深い雰囲気は出ていると思います。頑張れ蘭々!



思いもよらず素敵オーラ出してくれたのが、ジキルの友人アターソンの石川禅さん。
「エリザ」で扉をヨレヨレと叩く姿しか知らなかったけど、セリフが自然でいいんですねぇ 当たり前だけど、普通の声もまた素敵。普通の人を演じてて素敵、ってけっこう貴重な人かも。もっと注目していこう・・・っと。



ラストはとても重要な役だし、観客目線で舞台にいる役なのかなぁ 
歌が少ないのが寂しいですけどね。



そうそう、殺人の被害者になる人物らの死に様がいろいろで。
ひとり、笑える死に方もあってちょっとした息抜き。そのタイミングの入れ方が鹿賀さん、慣れてるっす。笑いました。



あとはカーテンコール。
アンサンブルの人もいれてこれしかいないの? と最後もびっくり。



そのアンサンブルによる場面、どれもきりっと締まっていて素晴らしいんです。お稽古がこなれてるなぁ
パブでは、マルシアが歌ってる奥の暗闇で、セクシィ演出であんなことやらこんなことをしてて~どきどき。



舞台装置の入れ替えも面白いし、照明が色と明暗をうまく使ってて、これまたメリハリの利いて良かったです。



次は17日ソワレを観劇予定。



6 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    TBありがとうございました。
    おいらも『ジキハイ』は初めてで、さほど過剰な期待はして居なかった(失礼!)んです。
    が!しかし。
    いい意味で裏切りの連続でした。特にやっぱり禅さん!
    意外と少なかった人数なのにあの迫力は、やっぱりチケットお替り!したいです。
    来週ご覧になれるセルゲイさんがうらやましい…(;_;)

    返信削除
  2. セルゲイ2005/12/07 18:44

    なぜか気づいたら5公演分のチケットが手元に。
    こりゃ行き過ぎかと思って、一枚友人に譲ってみました・・・
    この間はC席からで、禅さんのメガネまで見極めるまではいかず。
    次はしっかりメガネやらヒゲも見ておこうと思います☆
    大事な役を気負いなさそうにさらっとしてましたよね~

    返信削除
  3. こんばんわ。
    日生劇場、中2階の端っこ。
    とっても良いですよお〜。
    加賀さん。
    クセはクセとして。(笑)
    ��↑ レミSPの時、コレがあるので友人が気に入るか心配でした。)
    レミゼのCDはかなり古いモノなので・・・。
    加賀さん以外もテイストが馴染みにくいのではないかと。

    返信削除
  4. セルゲイ2005/12/16 0:02

    ��raihiさま
    こんばんは~ 
    そうでしたか、中2階端っこ!
    いまのところ、端っこ観劇のチケットは手元にないのが残念、
    気になる席です。
    鹿賀さんの声が唯一の心配だったのもので、これがOKだったんで
    あとはスキスキ~と思いながら観てました(笑)
    あ、ちょっと血が溢れすぎ?

    返信削除
  5. こんばんは~。
    セルゲイさんのレポを読んで、とってもおもしろそうだったので明日観に行って来ます!楽しみじゃ~~。

    返信削除
  6. セルゲイ2005/12/16 0:49

    ��うさみみさま
    チケットを譲ったイトコは、楽しかったと言ってくれてました。
    うさみみさんも楽しんでくれるといいのですが。
    観劇の感想、楽しみにしてます!!
    いってらしゃーい。

    返信削除