2005/12/31

『天空の草原のナンサ』

2005 ドイツ The Cave of the Yellow Dog

監督・脚本:ビャンバスレン・ダバー



長女ナンサ:ナンサル・バットチュルーン
父:ウルジンドルジ・バットチュルーン 母:バヤンドラム・バットチュルーン
老女:ツェレンプンツァグ・イシ
次女:ナンサルマー・バットチュルーン 長男:バトバヤー・バットチュルーン
犬:ツォーホル

内容について書いてます。これから映画を見る方はご注意





051230_192101 あとあとにじーんと温かくて胸がきゅんとなってくるような映画でした。特に大事件で物語がすすむわけではなく、草原に暮す一家をゆっくりと映し出しています。



で、もう何といってもナンサちゃんはじめ、子供たちがめんこい。(かわいい、以上にもう!めんこいの~)。そしてお父さん、お母さんがとっても素敵なのでした。



普段はパンフ類は買わないんですけど、あまりの可愛さにポストカードと購入。で、ほぼ日手帳に挟んでみました。うふっ



キャスト名でわかるように、役者ではなくて素人の普通の一家が出演しています。フィクションなのですが、ドキュメンタリー的手法で、ある枠を用意したあとは辛抱強く撮影していったそうです。



大袈裟なものはなにもなくて、遊牧民のつつましい生活が映し出されます。劇的な物語はないのです。犬が活躍する感動物語! と思って見ると、ちょっと違うのです。



舞台はモンゴルの草原。空が広い。



寄宿生活からもどった6歳のナンサは、牛のフン拾いのお使いの途中で、ほら穴にいた子犬を見つけ連れて帰ります。しかし、野生にいた犬は狼と生活したかもしれないし、狼を呼んでしまうかもしれないから、返してくるように父親に言われてしまうのでした。
狼害って多いのですね。



飼いたいなぁ、とナンサは父から犬が見えないように隠してみたり(隠れてないけど!) いじらしいよ~。



雨宿りさせてもらったおばあさんの語るモンゴルに伝わる「黄色い犬」のお話。



ほの暗いゲルにほんのりランプの明りに、歯がないおばあちゃんのお話。コワイような楽しみなような、入り混じった雰囲気です。いいなぁ、こういうのってしっかり子供の心に残るんだろうな。



そして、季節は夏から秋へ向かい、一家も放牧地を移動することに。



ゲルの解体シーン、丁寧に撮影していました。骨組みがどうやって組まれているのか、どれくらいの皮や布で覆ってたのか。これは最低限の家と表現してもいいし、生活に必要なものが全てある、とも言える家ですよね。とってもきれいでした。



ナンサと次女の子がお手伝いしてて絨毯をしまってたのですけど、すっごくムダのない動きでびっくりしました。新聞紙に紐もうまくかけられない人に見せてやりたい! 



それで、お父さんが、もー素敵。
羊の皮をはいだりロープを結ぶ時の手際のよさ。薪割りの時に見える働く人のたくましい体とか手とか。
さらに良いのは、子供や奥さんを大事にしてて、子供の話をきいてあげて、ちゅーっとして、抱きしめて。なんて素晴らしい父ちゃんなんだ!







もちろんお母さんは優しくて働きもので料理洗濯裁縫完璧。夫の留守中はしっかり子供を見て、歌も上手。犬を返してきなさいといわれたナンサに言って聞かせるところも良かったな・・・



このお二人はいくつなんだろう・・・ 私と同じ位とか、実は年下だってこともあり得るか。何もできない、私。



最後に危機にさらされる長男くん、元気いっぱい。髪を縛ってたので、てっきり女の子かとしばらく思ってました。にかーっと笑って、イタズラ好き。



そうそう、肝心のツォーホルちゃんなんですが。



子犬なので、遊びたがりですぐ寝ちゃう。すぴーっと。ナンサが「前世はきっとなまけものだったんだ!」って笑いながら、寝てるところを撫でてあげてるメイキング映像がありました。そうかもね。いやぁかわいかったなぁ



賢そうじゃなくて、けっこうぽやっとしてマイペース。ナンサちゃんの方が、ずっと賢そうだったわねぇ でもそこがとっても愛らしい犬なんですよ。もし犬を飼うなら、こういう賢すぎなさそうなほうがいい! でもきっと家族への愛情がたっぷりな犬になるに違いありません。



顔が黒くて、体が真っ白。ボーダーコリーのような犬です。胸のふわふわした毛の感じ、まだ柔らかそうな足、いいなぁ 触りたい~
草をくわえて、もごもごするのもばかっぽくてかわいかった! もごもご。



モンゴルでは、子供をあまり甘やかすとガラスのような子になる、と言われるそうです。1歳ちょっとくらいの長男がテーブルの上のミシンに馬乗りになってても、ぴょんぴょん跳ねてても、おかあさんはそのままにしてました。見習いたいものですねぇ。



私の周りには随分モノがいっぱいあるよなぁと思い返してしまう一家の暮らしでした。モンゴルでも完全な遊牧だけで暮す人は激減しているそうです。



広い空とみどりの草原と、白い小さなゲルの暮らしも残っていけるといいんだけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿